『ミカグラ』Webラジオは最終回の公録もテンションMAX!

マンガ

公開日:2015/9/2

 7月19日(日)に秋葉原UDXで開催された「MF文庫J 夏の学園祭2015」のメインステージで、『ミカグラ学園ラジオ放送局』公開録音イベントが行なわれた。

 6月末まで放送されたアニメ『ミカグラ学園組曲』。それと同時期に配信されたWebラジオ『ミカグラ学園ラジオ放送部』最終回の公開録音ということで、ステージにはパーソナリティである木村珠莉さん(一宮エルナ役)と松岡禎丞さん(ビミィ役)、そしてゲストの島﨑信長さん(二宮シグレ役)の3人が登場した。

▲左から松岡禎丞さん、島﨑信長さん、木村珠莉さん

 木村さんがテンション高く答えるオープニングコーナーのお題は「島﨑信長さんのイメージを3つ」。「見た目はすごくかっこいい」、「スタジオでもすごく気配りが効く」、「ラップとかは気持ち悪い……かな」という回答に、「僕は気持ち悪くないよ!」と反論しながら登場したのが島﨑さん。そこで「(けなしも)ご褒美って考えかたもあるから」と松岡さんが絶妙なフォローをし、息のぴったり合った3人による番組がスタートする。

advertisement

 お便りコーナーでは、木村さんに関する話がメインに。印象を問われた島﨑さんは「(某アニメの主人公を演じていたおかげで)共演する前は養われたいなー、面倒を見てもらいたいなーという印象だった(笑)。でも実際はアグレッシブでいい意味で馬鹿っぽくて、頑張っている様子がエルナのイメージと合っていた」と絶賛。

「キャストの中でテンションマックスだったのは?」というお便りに松岡さん、島﨑さんが揃って推薦したのは木村さん。しかし当の木村さんが選んだのは「役柄とは真逆の大西沙織さん」。この答えには事務所の先輩である松岡さんにも納得のようで、「あのころの自分にはあんなことはできなかった。先輩としては羨ましい」としみじみ語っていた。

 恒例のコーナー「教えてビミィ先生!」では、松岡さんが冴え渡る。「どうやったら暑い日でもテンションが上りますか?」という質問には「『ミカグラ学園組曲』を観て、暑さも忘れるくらいテンションを上げるりゅい!」と即答。「電話で緊張せずに会話するには?」という質問では、「教えてシグレ先生!」と島﨑さんにまさかのパスを出し、島﨑さんが松岡さんの実家に電話をかけてしまったエピソードを引き出すなど、大活躍を見せた。

 最後のコーナーは「シグレとビミィ。エルナが選ぶのはどっち?」。シチュエーションお題に松岡さんと島﨑さんのふたりが、
木村さんがよろこぶような回答をするというこの日だけの特別コーナーだ。「エルナが作ったお弁当が美味しくなかった時にどう反応をする?」、「待ち合わせに30分遅れてきた相手にどう声をかける?」というふたつのお題に、それぞれが小芝居を交えて答え、この日一番の爆笑を誘っていた。

 ゲストの島﨑さんが「時間が足りない! 楽しかった!」と訴えるほど充実していた今回の公開録音。こちらの模様は9月30日(水)に発売されるラジオCD『「ミカグラ学園ラジオ放送部」vol.2』に収録される。アニメ本編同様にテンションの高い最終回を聴きたいかたは、ぜひチェックしてほしい。

取材・文=はるのおと