ボジョレー解禁直前!人気ワイン漫画『神の雫』アプリが無料配信

マンガ

更新日:2013/8/14

明日17日(木)はボジョレーヌーボーの解禁日です!

国内発行部数が累計で400万部を突破し、韓国でも200万部を突破している大人気ワイン漫画『神の雫』のアプリが無料で配信されています。

昨年、フランスのワイン専門誌『ラ・ルビュー・ド・バン・ド・フランス』の最高賞に日本人として初めて作者の亜樹直とオキモト・シュウが選出されるなど、ワインの本場フランスでも絶大な指示を得ている作品です。

iPhone用のアプリからコミックを購入し、読み進めていくと、コミックに登場した場面でワインや用語がそれぞれ「登場ワインリスト」「ワイン用語集」に保存されていきます。
初めから膨大なリストが用意されているわけではなく、コミックと連動してリストが埋まっていくのは、ゆっくりと知識を深めるのに向いています。
徐々にリストが埋まっていくので、コミックを読む楽しみとワインの知識を得る楽しみに加えて、リストを完成させるというゲームのような楽しみかたもできるのかもしれません。

advertisement

アプリをダウンロードすれば第1話は無料で読むことができます。
第2話以降はアプリから直接購入でき、2話づつの販売で85円(2話入り)です。

■神の雫/亜樹直、オキモト・シュウ/Frontier NEXT(iPhone)


表紙画像

コミックを読み進めると

登場するワインや

用語がリストに追加されます