手帳選びに悩む人必見!! 手帳選びの“最強”指南書『手帳事典』発売

暮らし

2015/9/9

    手帳事典

 手帳はスケジュール管理には欠かせないもの。せっかく1年使うのだから、良いものを選びたいという人も多いはず。そんな人たちの強い味方となる、手帳選びの“最強”指南書『手帳事典』が2015年8月31日(月)に発売された。

 自分に合った手帳を選び出すポイントは「ライフログ」「タスク管理」「スケジュール管理」という3つのうちのどれに重きを置いているかということ。さらに、自分のライフサイクルが日・週・月のどの時間単位でまわっているか。最後に、サイズ感や色味、罫線の幅、紙質などのデザインが感性に合うかどうかの見極めになる。

    手帳事典
    手帳事典
    手帳事典

 同書では、「多機能型」「デザイン性」「王道」「著名人プロデュース」「コンセプト重視」「超個性派」といったキーワードをもとに、手帳の達人たちが属する「日本手帖の会」が推薦する81冊を掲載している。さらに、達人たちの活用例を載せた手帳の中身を実物大ビジュアルで紹介。サイズやコンテンツ、TODOリストの有無などの特徴や、効果的な利用方法まで、細かい部分も知ることができる。

    手帳事典
    手帳事典
    手帳事典
    手帳事典

 手帳のことを細部まで知れば、より選ぶのも楽しくなるはず。自分のライフスタイルにぴったりと合った運命の1冊に出会おう!

■『手帳事典
監修:日本手帖の会
価格:1,600円(+税)
発売日:2015年8月31日(月)
出版社:玄光社