ライフスタイル

まとめ作りをしなくて済むストック食材の仕込み術とは?忙しい女性の味方『共働きごはん』が電子書籍化

    共働きごはん

 2014年の9月に発売され、各書店の料理レシピ本コーナーでロングセラーとなった『共働きごはん』。料理や健康・美容などの実用書を扱うシリーズ「実用No.1シリーズ」の中でも人気の1冊が、遂に電子書籍となって販売が開始された。

 仕事が忙しい女性に向けて、週末におかずの“まとめ作り”を提案する本は数多ある。しかし、「せっかくの休みが食材の買い物とまとめ作りで終わってしまうのは、かえってストレス」という声が多く上がっていたのだ。

 同書では、「最長15分の夕食作り」と「週末にまとめ作りをしなくて済むストック食材の仕込み」を同時に行えるレシピと方法を紹介し、忙しい女性の悩みを解決している。読者ターゲットを「共働き夫婦」と明確に設定し、多忙な共働き夫婦が時間のない平日も、ゆっくりしたい週末もラクに過ごしながら、おいしい家ごはんを味わえるレシピを紹介。「共働きごはん」という新しいジャンルのレシピ本だ。

簡単クイックレシピを作りながら、同じ食材でパパっとらくちんストックを仕込める!
簡単クイック編では、さまざまなテクニックを使って手早く、手間をかけずにできるレシピが掲載されている。豚厚切り肉を4枚買えば、2枚でスピード酢豚に、残り2枚をはちみつマスタード漬けにして後日のごはんに最適だ。

    共働きごはん

らくちんストック編は、「漬けるだけ」「まぜるだけ」「塩もみするだけ」
「漬けるだけ」「まぜるだけ」「塩もみするだけ」など簡単にできるストック方法なので、クイックレシピを作りながらも、あわてずに仕込み作業ができるものばかりだ。また、ストック食材を使って作れるレシピも多数掲載している。

忙しくてどうしようもない日の「乗り切りごはん」
唐揚げやコロッケなど市販の惣菜や、缶詰や冷凍食品を使った簡単アレンジなら、疲れていても、美味しくて栄養もとれるものばかりだ。そんな「乗り切りごはん」を大紹介!

    共働きごはん

遅く帰った日の「深夜ごはん」
ごはん、めん、パンを使って一品で完結する手軽なレシピなどが充実している。さらに、とうふやしらたきなど、低カロリーレシピも掲載しており、カロリーを気にする女性には嬉しい内容となっている。

    共働きごはん
共働きごはん

電子書籍版共働きごはん
著:上田淳子
価格:900円
配信日:公開中
出版社:主婦の友社

紙版共働きごはん
著:上田淳子
価格:1,100円(+税)
発売日:2014年9月10日
出版社:主婦の友社
※購入者特典として、スマートフォンやタブレットで買い物時に、掲載レシピと食材で検索できる「WEBお買い物リスト」付き



この記事の画像

  • tomobatarakiimg05
  • tomobatarakiimg04
  • tomobatarakiimg03
  • tomobatarakiimg02

TOPICS

最新記事

もっと読む

人気記事ランキング

ダ・ヴィンチ×トレインチャンネル

特集

ダ・ヴィンチニュースの最新情報をチェック!

ページの先頭へ