紅葉本番、京都アプリ続々リリース

暮らし

更新日:2013/8/14

京都の紅葉が本番を迎えています。

今年の秋はとても暖かい日が続いたりしていたのですが、ここ数日ぐっと冷え込んできて、いよいよ京都でも山々が色づきはじめているようです。
今月も中旬をすぎてライトアップが始まったお寺も増えてきました。
世の中ではクリスマスのイルミネーションも始まっていますが、クリスマスまでは1ヶ月以上あります。まだまだ日本の秋の美しさを堪能しましょう。

秋の京都旅行に便利なアプリを3点紹介します。

■ぶらぶら京都 京都の紅葉/IDEA VILLAGE(iPhone)
京都の紅葉情報に特化したアプリです。
京都の紅葉スポット100か所を紹介しています。
見ごろの時期や、特別拝観・ライトアップの時期など細かい情報が盛りだくさんです。写真も豊富なので見ているだけでも楽しめます。(170円)

advertisement

■そうだ 京都、行こう。2011秋/東海旅客鉄道株式会社(iPhone)
「そうだ 京都、行こう。」というコピーでおなじみのJR東海のアプリです。
紅葉に色づいた京都の街のイラスト地図で見に行きたいところをクリック。綺麗な写真とともに印象的なコピーが浮かび上がります。
情報量は少なめですが、“京都に行きたくなる”アプリです。(無料)

■ほっと一息、京都であそぼう おふたいむ/Stakeholdercom(iPhone)
京都市交通局発行の観光情報誌です。
やはり紅葉だけじゃ物足りない、と言う方へ。
イルミネーション情報や展覧会情報など、地元発信ならではの使える情報が満載です。(無料)