テレビ放送直前! Animelo Summer Live 2015出演のアイドルアニメユニットを振り返る

アニメ

更新日:2015/10/1

 8月28日(金)から30日(日)まで開催されたAnimelo Summer Live 2015 -THE GATE-。11年目を迎えた“アニソンの祭典”から、ここでは近年ますます盛り上がりを見せるアイドルアニメにフィーチャーしてレポートしよう。


 会場に集ったアニソンファンの度肝を抜いたのが、初日のトップを飾ったアイドルマスターとμ’sによるコラボレーションだ。『アイドルマスター』と『ラブライブ!』という現在アイドルアニメで特に人気の高いふたつから計14人が一斉に現れ、それぞれの持ち歌でもアッパーなナンバーの連発で開幕を飾ったさまは圧巻。またイベント後も各メンバーはTwitterやブログなどで素直なよろこびを発信し、大きな話題を呼んでいた。



 今年は『アイドルマスター』シリーズから2ユニットが登場し、アイドルマスターは初日の前半のトリとして出演。『アイドルマスター』プロジェクトがアニサマと同じ2005年7月にスタートしたことに触れ、それでも「(1か月弱早く始まった)アニサマ先輩を追いかけてきた」というリスペクトとともに『自分REST@RT』、『M@STERPIECE』の2曲を歌い上げた。

advertisement


 またアイドルマスター シンデレラガールズは2日目のトリ前に登場。ゲーム版の『お願い!シンデレラ』、現在放送中のアニメの『Star!!』、『Shine!!』といった代表曲を立て続けに歌った際の歓声の大きさは全出演者中でも屈指で、さすがの人気ぶりだ。



 一方『ラブライブ!』のμ’sは、南條愛乃さん(絢瀬絵里役)が参加できないというトラブルがあったものの、残る8人が普段以上のパフォーマンスで1日目のトリ前という重役を果たす。『ラブライブ! 2nd Season』オープニング『それは僕たちの奇跡』から始まり、3話の挿入歌にして今年のテーマ“THE GATE”にもかかる『ユメノトビラ』、12話の挿入歌『KiRa-KiRa Sensation!』というアニメ版を振り返るようなセットで、多くのファンを楽しませていた。



 もちろん、ほかのアイドルアニメに関わるユニットも活躍も多数観られた。2日目に出演したi☆Risは2013年以来2度目の出場。よりパフォーマンスに磨きをかけた6人は、自身らが主演する『プリパラ』シリーズのオープニングをメドレー含む4曲に加え、後ろに控えるミルキィホームズの4人と、寸劇や『正解はひとつ!じゃない!!』でコラボレーション(彼女たちとは直前の『プリパラ』でも共演!)。1曲のみでの参加となった前回の大きなリベンジを果たす。



 3日目に登場したWake Up, Girls!は、リリースしたばかりの続・劇場版主題歌『少女交響曲』に続け、モニターに流れる彼女たちのデビューからの軌跡を背に、彼女たちの原点となる『タチアガレ!』を熱唱。前年出場時にマイクトラブルのあった田中美海さん(片山実波役)による「私の声が聞こえますか!」の問いは大歓声で応えられ、こちらもリベンジを果たした。



 Animelo Summer Live 2015の様子は今後、9月26日(土)の『リスアニ!TV』(TOKYO MXほか)を皮切りに、10月5日(月)の『ジャパコン★ワンダーランド特別編』(BSフジ)、11月15日(日)からの『アニメソング史上最大の祭典~アニメロサマーライブ2015~』(NHK BSプレミアム)でオンエアされる。これらの放送で、多くのアニソンアーティストが放つ輝きの一端を確かめてほしい。

(C)Animelo Summer Live 2015/MAGES.

取材・文=はるのおと