LINEスタンプ発の大人気キャラクター! “プチラスカル”の魅力

エンタメ

2015/9/28

 今や友人とのやりとりだけでなく、仕事でも頻繁に使用されているLINE。そしてLINEといえば、気軽に会話が楽しめる「スタンプ」。LINEでのやり取りを彩るスタンプは、無料のものから有料のものまで何万種類も登場している。最近は、アニメーションスタンプやボイス・サウンド付スタンプも人気が高い。

 そんな中でも、登場して以来ファンを拡大し続けている「プチラスカル」シリーズ。このプチラスカルシリーズは、1977年に放送されたTVアニメ『あらいぐまラスカル』のキャラクター「ラスカル」をデフォルメし、描き下ろしたもの。LINEのスタンプとして登場し、その可愛さと使いやすさ、バリエーションの豊富さで大人気となっている。

 プチラスカルLINEスタンプ第1弾。「今向かってます!」「今日のごはんは何?」などの日常会話に使いやすい。いつもの何気ない会話も、ラスカルの可愛い仕草や行動でとても楽しいやり取りに……! こんな可愛いスタンプなら、連投も大歓迎だ。

 ハートがいっぱいの、スタンプ第3弾! 大好きな人に送ったり、好きなものを好きだとアピールするのにもってこい。なかなか素直になれない人でも、スタンプを使えば代わりにラスカルが思いっきり感情表現してくれる!

 第6弾となるプチラスカルシリーズの最新スタンプ。第4弾から動くアニメスタンプになり、ただでさえ可愛いプチラスカルが悶絶級の可愛さに。LINE履歴がもはやラスカルアニメ、というプチラスカルファンも多いのではないだろうか。

 スタンプの中には、原作の名シーンを再現したものもあり、原作ファンにとっても嬉しい仕様。つぶらな瞳に小さな手、可愛い仕草。どれを取ってもたまらない!

 そしてプチラスカルは、スタンプの他に様々なグッズ展開もされている。池袋にある日本アニメーションオフィシャルショップ「ANi★CUTE」には、ラスカルファンなら絶対欲しくなるアイテムが目白押し!

▲店内は、ラスカルをはじめとした名作キャラクターたちのグッズで溢れている

▲可愛いぬいぐるみがたくさんある中でも、特に人気の高い「もちもちお手玉ラスカル」

▲メラミンカップの中に潜む楽しそうな姿も発見。このまま連れて帰りたい……っ!

▲他にも、お気に入りのスタンプをもっと身近に感じられるアイテムが所狭しと並んでいた

▲店員さん一押しの新商品! ビビッドカラーの多いプチラスカルグッズの中、ふんわりしたパステルカラーなのが特徴

 さらに今年2015年7月には、『プチラスカル ファンブック』(主婦と生活社) としてファンブックも出版された。ファンブックには、ラスカルのスタンプの一覧や楽しい使い方、スタンプを使用したプチストーリーなども掲載されている。大きくてしっかりした素材の、オリジナルBIGきんちゃくもついていて、ファンはもちろんのこと、可愛いもの好きなら癒されること間違いなし。

プチラスカル ファンブック』(主婦と生活社)

 プチラスカルは、『TIGER & BUNNY The Rising』、『おさわり探偵 なめこ栽培キット』、『魔法少女 まどか★マギカ』などの、数々のヒット作とのコラボレーションも果たしており、これからも様々な表情を見せてくれそう。今まであまり馴染みがなかった人は、ぜひファンブックを手に取ってみよう。気がついたら、スタンプを全種類買うようなファンになっている……かもしれない。

文=月乃雫

■店舗情報
「ANi★CUTE」
営業時間: 10:00~20:00
所在地: 〒170-6002 豊島区東池袋3-1-2 サンシャインシティ専門店街アルパ2階

(C)NIPPON ANIMATION CO., LTD. All rights reserved.