「百鬼夜行」はここまできた!シェアード・ワールド小説『薔薇十字叢書』刊行開始!

ピックアップ

公開日:2015/10/6

 

京極堂を取り巻く、クセのあるキャラクターたち

 かつてない広がりを見せつつある、「百鬼夜行」シリーズの世界。『薔薇十字叢書』の中では、キャラクターそれぞれの新しい一面が見え、今後の楽しみも増すというもの。ここでは、全ての始まりとなった「百鬼夜行」シリーズを総ざらい。今後も続く『薔薇十字叢書』の刊行に備えよう。

「百鬼夜行」シリーズ相関図

中禅寺秋彦
あだ名:京極堂 本業は古本屋、家業は神主、副業は憑き物落とし/宗教や習俗、口碑伝承の類の知識が豊富な能弁家。戦時中は宗教的洗脳実験に携わった過去を持つ。お茶を淹れるのが下手で白湯の親戚のような出がらしが常。座右の銘は「この世には、不思議なことなど何もないのだよ」

advertisement

関口巽
あだ名:関、猿(どちらも主に榎木津から) 小説家/編集者の兄の友人という伝で月刊誌『近代文藝』に寄稿するほか、カストリ雑誌にも投稿して糊口をしのいでいたが、ある夏に巻き込まれた雑司ヶ谷での事件を元にした「目眩」が評判を呼び、短編集『目眩』を上梓した。鬱病気質で対人恐怖症、赤面症、失語症に悩む。

榎木津礼二郎
探偵/学問、武道、芸術、喧嘩・色事すべてにおいて人並み外れて優秀で帝王のごとく君臨する美貌の変人。元華族で財閥の御曹司。戦争で左目の視力をほとんど失ったが他人の記憶が視える。その体質を生かし探偵事務所「薔薇十字探偵社」を開業。

木場修太郎
麻布署刑事課捜査一係の巡査/小石川の石屋の息子で元華族の榎木津の幼馴染み。戦時中は職業軍人として従軍し、関口の部下だった。水商売の女性から人気がある。映画好きで、人気絶頂時に引退した女優・美波絹子のブロマイドを警察手帳に挟んでいる。

鳥口守彦
関口が偽名で寄稿するカストリ雑誌『月刊實録犯罪』の青年編集者/撮影もこなし、時には潜入取材もいとわない熱心さと、京極堂に感心される高い理解力を持つ。「うへえ」が口癖。軽薄で飄々とした性格で、方向音痴が玉に瑕。

中禅寺敦子
中禅寺秋彦の妹/『奇譚月報』の編集者。利発で健康的。知的好奇心に対する飽くなき探求心は兄ゆずり。高等女学校を卒業すると自力で学費を貯め、独学で大学に入学するも「つまらない」といって退学。凛とした美少女で千鶴子と似ている。

中禅寺千鶴子
中禅寺秋彦の妻。色白で目が大きな美人/ “京極堂”とは千鶴子の生家が京都で営む和菓子屋の屋号。変わった来客が多いので、お茶を出すタイミングに苦労している。関口の妻・雪絵と親交を結んでいる。

関口雪絵
関口巽の妻/巽のことを「タツさん」と呼ぶ。痩せ形の美人だが、寂しげな容貌。巽の2歳年下だが、実際よりも年上に見える。

石榴
中禅寺家の飼い猫/「(化けると噂される)金華山で捕れた大陸産」(中禅寺秋彦談)とのことだが、化けるどころか寝てばかり。邪険にされている割には、中禅寺以外になつかない。欠伸をすると石榴みたいな顔になる。

 

「百鬼夜行」シリーズを一挙紹介!

長編作品

短編作品

コミカライズ