セーラー10戦士集結! そして5戦士卒業へ。ミュージカル「美少女戦士セーラームーン -Un Nouveau Voyage-」開幕

エンタメ

2015/10/16


 「卒業したくないな……」

 そう、ポツリと思いをこぼしたのは、月野うさぎ。それは、舞台の上での一場面。描かれたのは、まさに卒業と新たな旅立ち──中学卒業を控えた5人は、エリートばかりが集う無限学園へと見学に訪れるが、実はその学園には秘密が隠されていた!?

 2013年、美少女戦士セーラームーン20周年記念プロジェクトのひとつとして8年ぶりに新作上演となった「セラミュー」ことミュージカル『美少女戦士セーラームーン』。2014年夏には第2弾公演、今年1月には初の中国の上海公演も実現。そして、第3弾となるミュージカル「美少女戦士セーラームーン -Un Nouveau Voyage-」が幕を開けた。

 フランス語で「新たなる旅立ち」という意味を持つ、第3弾はタイトル通り、セーラー5戦士を演じる大久保聡美(セーラームーン/月野うさぎ役)、小山百代(セーラーマーキュリー/水野亜美役)、七木奏音(セーラーマーズ/火野レイ役)、高橋ユウ(セーラージュピター/木野まこと役)、坂田しおり(セーラーヴィーナス/愛野美奈子役)の卒業が発表された。原作第33期にあたる、人気の〈デス・バスターズ編〉の舞台化だけに、5戦士に加え、セーラーちびムーン、そして外部太陽系戦士セーラーウラヌス、セーラーネプチューン、セーラープルート、セーラーサターンの10戦士が勢揃いする場面はまさに圧巻。もちろん彼らと戦う土萠教授、カオリナイト、ミストレス9、ウィッチーズ5も登場。

 舞台では元宝塚歌劇団宙組男役トップスター・大和悠河が演じる、まもちゃんことタキシード仮面/地場衛が華麗に舞い、同じく宝塚卒業生の汐月しゅう、藤岡沙也香、香音有希、扇けいもダンスと歌を披露、客席を魅了する。これが初舞台とは思えない、セーラーサターン/土萠ほたるを演じる髙橋果鈴の堂々とした演技にも注目だ。もちろん笑える場面ももりだくさん。5戦士たちがラーメンや炒飯を食べ、うさぎがウラヌスこと天王はるかにうっとりする姿を目撃され、まもちゃんに誤解され慌てて言い訳したりと、彼女たちの楽しい日常も描かれる。

 しかし、そこに地球を破滅へと導く、デス・バスターズが迫り来る。セーラー戦士として戦うことがみんなの夢を邪魔していると悩む、うさぎ。しかし、「私たちがうさぎちゃんといたいのよ!」と叫ぶ戦士たち。果たして、彼女たちの運命は……?

 カーテンコールではアニメ主題歌「ムーンライト伝説」を全員で熱唱。客席はさらなる熱狂に包まれた……20年たっても色あせない、それどころかますますきらきらと輝く、変わらない女の子の憧れが、ここにある。

 ゲネプロ終演後に囲み取材が行われ、それぞれが意気込みを語った。


「3年目を迎え、よりパワーアップした姿を見せたいです。そして、スーパーセーラームーン登場です! さらに、まもちゃんとはるかさんとイチャイチャできたのもすごく嬉しい! 夢が叶いました」と大久保聡美が喜びを明かすと「おいっ、うさぎ。(俺の元に)戻ってこい!(笑)」と大和悠河が続けて「3年目で5戦士の卒業公演を迎えました。たくさんのパワーが飛び出す舞台なので、まもちゃんらしくすべてを受け止めたい」と思いを語る。

「この舞台には皆さまからの愛、私たちキャスト、そしてスタッフの愛もたくさん詰まっています。気持ちが入りすぎて、ちびうさちゃんとほたるちゃんが一緒に歌う場面ではつい泣きそうになっちゃうんですが前向きに最後までがんばります」と小山百代が告白すると、「卒業するという実感がまだないのですが、今はセーラー戦士としてがんばるぞ!という気持ちが強いです。稽古場ではウラヌスの汐月さんがかっこよすぎて、みんな『あれ? 私ってひょっとして……』と悩んでいます(笑)」と高橋ユウが明るく話す。

「これまでは私たちがうさぎを支えてきましたが、今回は私たちがうさぎに支えられる物語です。10戦士揃うことでパワーアップした舞台を届けます」と七木奏音が決意を届け、「うさぎが卒業を匂わすセリフを言うんですが、稽古場で、そのセリフを聞いただけで泣きそうになってしまい……でも、演出の平光琢也さんから『ふんばりなさい!』と言われたので、ふんばります! 集大成となるこの舞台を楽しんでください」と坂田しおりは笑顔で宣言。最後に大久保聡美が「DVDも発売になります! 私たちの旅立ちを皆さんに観てほしいです!!」と実にうさぎらしく、ちゃっかりと締め、笑いに包まれた会見は終了。

 千秋楽は迎えたが彼女たちの奇跡は、うさぎちゃんもお勧めのDVDでぜひ。

取材・文=おーちようこ










■DVD情報
ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」-Un Nouveau Voyage-
2016年2月24日発売 価格:7800円+税

■上演情報


なかよし 60 周年記念公演ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」 -Un Nouveau Voyage-

2015年9月18日( 金)~ 27日(日) AiiA 2.5 Theater Tokyo(アイア2.5シアタートーキョー)
2015年10月2日(金)~4日(日)サンケイホールブリーゼ

原作:武内直子、脚本・演出:平光琢也、音楽:佐橋俊彦
出演:大久保聡美、小山百代、七木奏音、高橋ユウ、坂田しおり/汐月しゅう、藤岡沙也香、石井美絵子、高(※)橋果鈴/香音有希、扇 けい/久家 心(Wキャスト)、神田愛莉(Wキャスト)/大和悠河ほか

公式サイト:http://sailormoon-official.com/musical/
主催:ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」製作委員会 2015

(C) 武内直子・PNP/ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」製作委員会2015