好奇心と不安を抱える20代女子におくるカジュアルファッションマガジン『This!』創刊

暮らし

公開日:2015/10/18


 いままでの雑誌に満足していないすべての20代女子に向けた、まったく新しいカジュアルファッションマガジン『This!(ディス!)』が2015年11月13日(金)に発売される。

 同書は、ファッション・コミック・書籍といった、小学館の各部署の編集者3名が集結して立ち上げたもの。まったく異なるジャンルのプロ編集者が、20代女性が本当に読みたいものを突き詰め、それぞれ得意分野のコンテンツを持ち寄って生み出された1冊だ。本企画を推進する3名は、それぞれのカテゴリで着々とキャリアを積み重ねてきた同世代の女性たち。

 『This!』のテーマは「これさえ読めば、大人になるのは怖くない!」。内心では自信がありつつも、恐がりで自己評価が低い。また表面的には今を楽しく過ごしながらも、漠然と不安を抱えながらその解消方法を探している…。そんなイマドキの、好奇心旺盛な20代女性に向けた内容だ。編集者たちが学生時代、雑誌を開いた時に、見て読んで、そして感じた、幅広い教養にユーモア。知らないことを知るときのワクワクする気持ち。それを今まさに大人への扉の前で立ちすくむ女性たちに届けたいというメッセージが込められている。

advertisement

 特集タイトルはそのものズバリ、「進路」。それぞれのジャンルで活躍している、あるいは今まさにメジャーな世界に飛び立とうとしている人たちは、どうして・どうやってそこにいるのだろう? そんなことを各ジャンルの編集視点から捉えたつくりになっている。登場するのは、是非20代女性たちに知っていてほしい注目の人物ばかりだ。

■『This!
価格:750円(+税)
発売日:2015年11月13日(金)
判型:A4判/96ページ
出版社:小学館

<編集者紹介>
小林由佳(こばやし・ゆか)
1980年生まれ。山と溪谷社を経て2007年小学館入社。児童・学習編集局図鑑百科編集室に所属。主な担当書籍は、『あたらしいみかんのむきかた』(岡田好弘作・神谷圭介絵)『おじさん図鑑』(なかむらるみ/絵・文)『図鑑NEO花』、『花と葉で見わける野草』、『きのこシール』、『おとなのおりがみ』。

金城小百合(きんじょう・さゆり)
1983年生まれ。秋田書店を経て2013年小学館入社。第三コミック局ビッグコミックスピリッツ編集部所属。主な担当漫画は『アイアムアヒーロー』(花沢健吾)、『cocoon』(今日マチ子)『花のズボラ飯』(久住昌之原作・水沢悦子漫画)

濱谷梢子(はまたに・しょうこ)
1979年生まれ。リクルートを経て2007年小学館入社。女性誌局編集部を経て、現在は広告局所属。主な担当雑誌は、『Oggi』(編集部、後に広告担当)、『AneCan』(編集部)、『Domani』(広告担当)、『ゼクシィ』(編集部)