「ワカコ酒」Season2放送決定、武田梨奈インタビュー! ジャッキーばりの酔拳も披露!?

アニメ・マンガ

2015/10/24

    (C)新久千映/NSP 2011
    (C)2016「ワカコ酒2」製作委員会

 26歳・OL村崎ワカコがお酒と料理に舌鼓を打つ、新久千映の大ヒットグルメマンガ『ワカコ酒』。2015年1月から3月に放送された実写ドラマも人気を博したが、<Season2>が2016年1月8日(金)より、BSジャパンで放送されることが発表された。

 さまざまな場所をさすらい、女ひとり酒を堪能する主人公・ワカコを演じるのは、もちろん<Season1>と同様、女優・武田梨奈。視聴者からの熱烈な要望に応え、<Season1>で封印していた、空手歴13年の身体能力を生かした演技も披露されるという。<Season2>の放送に先駆け、武田が撮影や自身に関するインタビューに答えてくれた。

―<Season2>の撮影が昨日から始まりました。今の心境と、<Season1>の撮影からご自身の変化があればお願いします。

武田:<Season1>を撮っている時から、<Season2>をやれたらいいなとスタッフさんや監督さんと話していました。本当に実現できて嬉しかったですし、より良い作品にするためにどうやっていこうかと、みんなでよく話しています。個人的に変わったことと言えば、本当に「ひとり飲み」にハマってしまって、よくひとりで飲みに行くようになりました。

―今日の撮影場所は太極拳の道場ですが、今、どんな撮影を?

武田:基本的にはいつものワカコでいるんですが、ワカコが妄想をするシーンがあって、妄想でお酒を飲んで強くなるというシーンで酔拳をやらせていただきました。実際のワカコは運動神経が悪くて動けないんですけど、“理想”として動きました。

    (C)新久千映/NSP 2011
    (C)2016「ワカコ酒2」製作委員会

―酔拳をやるにあたって何か研究されましたか?

武田:もともとジャッキー・チェンさんが好きなのでよく観ていました。ただ今回は“ワカコ風”にやりました。

―<Season1>を終えて、具体的にどのようなワカコを作っていきたいと思いましたか? また、ワカコはどのような女性でしょうか。

武田:結構身近に感じられるドラマだと思うので、お仕事から帰ってきてテレビをつけたとき、皆さんの癒やしになればいいなと思っています。あとは、お酒を飲めない人や苦手な人、未成年の方にも楽しんでもらえるドラマになったらいいなと思っています。「こういう飲み方をしたいな」と思ってもらったり、女性ならひとり飲みはしにくいと思いますが、一歩踏み出せれば…。ワカコは親近感のある女性なので、肩の力を抜いて同じ目線で見られるかなと思います。

―どのような一人飲みがマイブームですか? また、お酒の失敗談があればお願いします。

武田:基本的には居酒屋で飲むのが好きで、この間初めてバーに連れて行ってもらいましたが、横文字のお酒が全く分からなくて…「技」のような名前とかがあって…。そっちのお店よりも、ホッピーとか日本酒とか赤ちょうちんのあるようなお店で、昭和の歌謡曲が流れているところで飲むのが好きです。あと、お酒の失敗ですが…お仕事で遅刻したこと、寝坊したことはなかったんですが、一度、スタッフさんとマネージャーさんと飲みに行った時に、40度か50度くらいの強いお酒を人生経験で一口飲んだんですけど、その一口で翌日起きられなくて、マネージャーさんから鬼のような連絡が入っていたことがありました。

―好みのおつまみは?

武田:ワカコはわりとお酒と軽いおつまみが多いんですが、私はお米に鮭に揚げ物とか、ガッツリ食べますね。

―妄想して強くなるシーンがあるとおっしゃっていましたが、ご自身がよくする妄想は?

武田:やっぱり歩いていて、高いところやごちゃごちゃしているところに行くと、ここで戦えるなとか、アクションでの妄想をします。ここでこういうアクションシーンをやったらカッコイイだろうなとか思っちゃいますね。

―酔拳を披露してもらいましたが、酔拳の見どころや出来は?

武田:こだわりは「完璧じゃない」ところです。今回はワカコなりの酔拳をやらせてもらいました。ジャッキー・チェンさんの完全コピーではなく、オマージュしたワカコなりの浅いところもある酔拳です。

    (C)新久千映/NSP 2011
    (C)2016「ワカコ酒2」製作委員会

―“ぷしゅー”というのがワカコがよく言う言葉ですが、ご自身が言いたくなる瞬間は?

武田:やはり食べたり飲んだりするときは至福の時なので。飲みに行くとぷしゅーって言います。人が見ていない時に言います。みんなで飲みに行くと、いつやるんだ、いつやるんだと見てくるので、そこでは敢えてやらないです(笑)。

 また、アニメ「ワカコ酒」のブルーレイも2015年10月2日(金)に発売。1枚組全12話に加えて映像特典約49分収録の大ボリューム。ワカコ役・沢城みゆき&原作者・新久千映のコメントを収録したブックレット、さらにアニメ本編にはない限定オリジナル音声を収録するなど、このブルーレイだけのスペシャル特典がついている。そして様々な肴と美味しいお酒が続々と登場する原作『ワカコ酒』単行本も発売中。是非一杯引っ掛けながら、ドラマ、アニメと共に楽しみたい。

ドラマ「ワカコ酒 Season2」
原作:新久千映
監督:久万真路、湯浅弘章、斎藤勇起
脚本:阿相クミコ、女里山桃花、スギタクミ
出演者:武田梨奈、野添義弘、鎌苅健太
放送開始:2016年1月8日(金)
放送日時:毎週金曜 23:30~24:00(全12話)
放送局:BSジャパン
制作:2016年「ワカコ酒2」製作委員会
⇒ドラマ「ワカコ酒 Season2」公式サイト


アニメ「ワカコ酒」ブルーレイ
原作:新久千映
発売日:2015年10月2日(金)
価格:4,800円(+税)
発売元:アニメ「ワカコ酒」製作委員会
販売元:エスピーオー
⇒アニメ「ワカコ酒」公式サイト


■『ワカコ酒』5巻
著:新久千映
価格:607円(税込)
発売日:2015年7月18日(土)
出版社:徳間書店