市販の板チョコで本格的な味!お酒を使ったちょっぴり大人なチョコレートレシピ本

食・料理

公開日:2015/10/25


 ありそうでなかった、大人のための手作りレシピブック『大人のほろ酔いチョコレート』が2015年10月9日(金)に発売された。秋の夜長にピッタリの、お酒の効いたリッチな味わいを簡単に手作りで。

 掲載されているのは、心地よい陶酔感が味わえるチョコレート菓子42品。そのまま食べてお酒とチョコレートの絶妙なバランスを楽しむもよし。お酒と合わせてマリアージュを楽しむもよし。大人だからこそ味わえる、優雅なひとときを満喫できるだろう。

    ブラック×しょうゆペッパーとホワイト×カルダモンのトリュフと、オランジェット

 すべてのメニューが市販の板チョコと身近な材料だけで完成するのも魅力的。はじめて作る人でも失敗がないように、全てのプロセスに写真が入る。手順を追いながら解説して、すぐに作れる・作りたくなるレシピに仕上がった。

advertisement

 シックで上品な見た目と芳醇な香り、お酒と合わせることで生まれる本格的な味わいのチョコレート。自分で、または誰かと一緒に、“大人の時間”を楽しむためのチョコレートレシピ本が、ここに誕生した。

■『大人のほろ酔いチョコレート
著:高橋里枝
価格:1,400円(+税)
発売日:2015年10月9日(金)
仕様:B5変形判/96ページ
出版社:誠文堂新光社

高橋里枝
お菓子研究家、フードコーディネーター、栄養士。短大の栄養科を卒業後、会社勤めのかたわらフードコーディネータースクールに通い、同校のアシスタント・講師を経て2004年に独立。カフェの立ち上げ、メニュー開発等を経験し、現在はスイーツを中心に、広告、雑誌、書籍、企業のレシピ開発など多方面で活躍中。著書に『一口サイズの小さなお菓子』『スイーツレッスンABC』『ロールケーキブック』『一期一会はじめてのチョコレシピ』などがある。