アニメ化決定『ジョジョ第四部』『くまみこ』コミック・コンテンツ偏差値ランキング

マンガ

公開日:2015/10/29

 本記事では、10月19日(月)〜10月25日(日)のツイート数から1週間単位のコンテンツ偏差値を指標として算出、ランキング上位10位を発表する。

10月19日(月)〜10月25日(日)

順位:タイトル その週の偏差値(前週比較の増減)
1位:ジョジョの奇妙な冒険 84.81(+28.21)
2位:ハイキュー!! 66.52(New!)
3位:キングダム 58.86(+14.81)
4位:バクマン。 55.95(-29.19)
5位:弱虫ペダル 50.75(-5.38)
6位:暗殺教室 50.54(+1.38)
7位:くまみこ 50.40(New!)
8位:コウノドリ 49.38(-7.95)
9位:俺物語 47.73(-12.05)
10位:エンジェル・ハート 45.84(New!)

    偏差値ランキング
    10月19日(月)〜10月25日(日)のコンテンツ偏差値1日推移グラフ

 日本どころか海外のファンまで狂喜乱舞したというから、さすがの人気だ。1位『ジョジョの奇妙な冒険』は、第四部のTVアニメ化が発表されて話題をさらった。そりゃあ当然アニメ化するでしょうと、ファンはみんな確信していたとは思うのだが、それでもやはり実際に発表されると喜ばずにはいられない。記者も今から楽しみだ、座して待つべし。

advertisement

 2位『ハイキュー!!』はランク外から上昇してきたが、主な要因はアニメの放送によるものと思われる。新たなキャラクターが登場したりして盛り上がったほか、それを受けて発売から間もない最新巻の18巻を読み直した人も多かった模様。

 同じくランク外からの上昇で触れておきたいのが、7位『くまみこ』だ。月刊コミックフラッパーで連載されているマンガで、10月23日に5巻が発売された。さらにアニメ化されると発表があり、特報PVが公開されている。

「くまみこ」特報PV

 記者は原作を読んでいないのだが、特報PVを見る限りなんとなく日常系のような雰囲気だろうか。しゃべる熊のいる日常系……しゃべるうさぎ(?)のいる日常系を思い出す。ePUBで試し読みがあったので、早速読んでみよう。

 試し読みと検索で簡単に予習してみると、どうやら東北地方の日本海側の山奥にある「熊出神社」というところが舞台らしい。実は記者も東北出身なので、とても親近感がある。

 ちなみに「熊出神社」を検索してみたところ、作品との関連は不明だが新潟県に同名の神社があった。「東北地方の山奥の熊出神社」という作品設定と「新潟県に同名の神社がある」という事実が結びついたとき、「なるほど、東北の新潟が舞台なのかな」という勘違いが加速しそうなので予め言っておきたい。

新潟県は東北地方ではなく北陸地方。

 東北出身の記者は懸念を抱かずにいられないほど、東北・北陸の地理に明るくない人たちによくある勘違いだ(電力は東北電力の営業圏内と、勘違いを助長する要素もあるが)。東北・新潟出身の方には共感していただけるのではないだろうか。アニメ放映の暁には作品の知名度が増して話題に上ることもあるだろうし、そのときに勘違いしたままTwitterにでも投稿しようものなら、東北・新潟出身者から総ツッコミを受けることだろう。

 アニメの放送時期は未公表だが、それまで原作コミックを読んで予習したり、世界観をより深く知るために東北や北陸について勉強してみるのもいいだろう。

文=コミュコム編集部 羽

集計対象:タイトルを含むツイートより算出
集計期間:10/19 AM4:00 〜 10/25 AM3:59
集計範囲:角川アスキー総合研究所が独自に定義したエンタメ関連全量ツイート
※本ランキング結果は2015/4/1に発表した「Twitterのトレンド視覚化技術」を利用しています。
本技術に関するリリース「次世代エンタテインメントガイドに向けた Twitterのトレンド視覚化技術を発表」

注目ニュース

ソース焼きそばに感動!?錦戸亮主演『サムライせんせい』第1話の見どころ紹介!


総合1位『バクマン。』連覇、映画が全体的に上昇・ジャンル総合コンテンツ偏差値ランキング