今期最強『おそ松さん』リンホラの主題歌が気になる『進撃!巨人中学校』アニメ・コンテンツ偏差値ランキング

マンガ・アニメ

2015/11/2

 本記事では、10月19日(月)〜10月25日(日)のツイート数から1週間単位のコンテンツ偏差値を指標として算出、ランキング上位10位を発表する。

10月19日(月)〜10月25日(日)

順位:タイトル その週の偏差値(前週比較の増減)
1位:おそ松さん 91.12(+14.10)
2位:ハイキュー!!セカンドシーズン 56.17(-2.67)
3位:ご注文はうさぎですか?? 54.45(-13.63)
4位:ワンパンマン 52.82(-1.07)
5位:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 52.27(-5.44)
6位:進撃!巨人中学校 48.81(+5.65)
7位:ノラガミ ARAGOTO 48.38(+2.04)
8位:ゆるゆり さん☆ハイ! 47.48(+0.54)
9位:スタミュ 46.75(+2.17)
10位:蒼穹のファフナー EXODUS 46.74(+4.28)

    偏差値ランキング
    10月19日(月)〜10月25日(日)のコンテンツ偏差値1日推移グラフ

 グラフをみたときに思わず声が出てしまった。「なんだこりゃ。」一瞬、なんのデータを入力したのかと考え込んでしまうほど、今までにない形になった…。もしかして海の断面図かなにかだったろうか…。海面部分、ずっと高い位置にある赤いラインが『おそ松さん』。もはや放送日もなにも関係ない、一体どうなっているのか。主な要因と思われる二つの事象がある。

 一つは「#おそ松さん版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負」。お題の絵を1時間で描く=通称ワンドロと呼ばれる、Twitter上で絵描きたちによって行われるユーザー発祥の祭りものだ。アニメ本編でやりたい放題だったり、キャラクターデザインが誰もが親しみやすいかわいらしさがあったり、シンプルで描きやすかったり、何かとネタに変換しやすいのかこれがかなり盛り上がっている。告知専用アカウントによると、毎週土曜日の夜に開催されているらしい。みてみると、これがなかなか面白い。みんなよく考えるなあと感心せずにはいられない。

 もう一つは、いわゆる「腐女子」的な人気も高いようだ。第1話でなんとかRISHみたいになっていたり、そもそも中の人たちが全員トップクラスの人気を誇る男性声優揃いということも重要。『おそ松さん』の話をするときにも「〜松」というキャラ名ではなく、代わりに中の人の名前で会話をする、なんていう噂まであるほど…。

 記者の個人的なお気に入りは6位『進撃!巨人中学校』と10位『蒼穹のファフナーEXODUS』。訓練されたファンは皆そうだと思うが、『ファフナー』は毎話毎話、声にならない声をあげて泣きながら観ている…。そして『巨人中学校』は特にそのオープニングテーマを何回も聴いてしまう。

 かつて、元ネタである『進撃の巨人』がアニメ化された際には、リンホラことLinked Horizon・Revo氏によるオープニングテーマ『紅蓮の弓矢』がとてつもない人気を得て話題になり、ニコニコ動画では数え切れないほどのMAD動画がアップロードされるなど、一大センセーションを巻き起こした。

 『進撃!巨人中学校』のオープニングテーマ『青春は花火のように』もリンホラ。聴くと、二つのことに気付くのではないかと思う。一つは、『紅蓮の弓矢』の旋律を引き継いでいるということ。もう一つは、その旋律が『ウェストミンスターの鐘』のオマージュになっているということだ。『ウェストミンスターの鐘』とは、誰もが知っている学校のチャイム「キ〜ンコ〜ンカ〜ンコ〜ン…」のあれだ。物語の舞台が中学校という設定なので、そこを意識したということなのだろう。

 実は記者、第一の地平線時代からサンホラ、Sound Horizon・Revo氏の曲が好きなのだが、今回の曲のようなちょっとクスッとさせられる遊び心は、昔から変わっていない好きなところの一つだ。録画を観るときも、ついついオープニングだけ何度も繰り返し観てしまう。

 さて、このまま『おそ松さん』の独走が続いた場合にはコンテンツ偏差値ランキング始まって以来、まだ見たことのない形での盛り上がりということになる。他のアニメもまだほとんどが4話あたり、物語が盛り上がるにしてもこれからということもあるので、引き続き注目したい。

文=コミュコム編集部 羽

集計対象:タイトルを含むツイートより算出
集計期間:10/19 AM4:00 〜 10/25 AM3:59
集計範囲:角川アスキー総合研究所が独自に定義したエンタメ関連全量ツイート
※本ランキング結果は2015/4/1に発表した「Twitterのトレンド視覚化技術」を利用しています。
本技術に関するリリース「次世代エンタテインメントガイドに向けた Twitterのトレンド視覚化技術を発表」

注目ニュース

『デレマス』最終話は生ハムメロン!深夜のワンドロお題は『おそ松さん』アニメ・コンテンツ偏差値ランキング


攻殻ファン必見!!士郎正宗原案による漫画『紅殻のパンドラ』がアニメ化決定!