「カワイイ」は、(物理的に)作れる!! 「ゴーレム」少女レムちゃんが繰り広げる魔法コメディ『ごー・れむ』1巻発売

マンガ

更新日:2015/11/20


『ごー・れむ』(さくらえび ちま/一迅社)

 連載型新作マンガ配信サービス『GANMA!(ガンマ!)』で連載中の人気WEBコミック『ごー・れむ』(一迅社)の単行本1巻が2015年10月27日(火)に発売された。

 『ごー・れむ』は、漫画家・さくらえび ちまが隔週連載している4コマ漫画シリーズ。可愛らしい見た目のゴーレムの少女・レムと、ちょっと変わった兄妹が繰り広げる、ちょっぴりラブリーでどっきりシュールなハートフル魔法コメディ。

●ストーリー

advertisement

 ある日、巫亜子が買い物から家に帰るとお兄ちゃんがゴーレムを造っていた! しかも可愛い女の子! レムと名づけたゴーレム少女と兄妹は家族として一緒に暮らすことに。世間知らずなレムに巫亜子はいつも振り回されてばかり。おまけに家の外でも学校でも人外のモノたちが次々とやってきて……。はたして巫亜子の平穏な生活は取り戻せるのか!

登場キャラクター

・神代 レム

『禁断の魔道書』から作られた人造人間(ゴーレム)。原料は水と土。
とてつもない怪力と、身体を変化させられる能力を持つ。
性格は純真無垢でちょっと天然。
緊張すると無意識に宙に浮いてしまうクセがある。

・神代 巫亜子

幼い頃から人外のモノが見える体質で、悪霊をグーで殴り倒す霊感少女。
本作の数少ない常識人でツッコミ役。
いつも周囲の人々に振り回されている。
いろいろあって人外のモノたちから命を狙われている。

・神代 刀也

巫亜子の兄で、妹を溺愛するシスコン。レムを作ったご主人様。
解読不可能と言われた魔道書を短時間で解読する天才でもある。
普段はのんきなダメ兄貴だが、裏では巫亜子を守るためにいろいろやっている。

・守樹 弓美

巫亜子の幼なじみで幽霊や人外のものが大好きな女の子。
巫亜子やレムのよき理解者。
幽霊の友達をいっぱい作る夢を叶えるため刀也の弟子になる。

・タマス・グナ

魔法植物のマンドラゴラ。愛称はタマちゃん
神代家に飼われている本作のマスコット的存在。
特殊な個体でなぜか流暢に喋るし食事もする不思議生物。
特技は未来予知。好物はたくあん。

 物語では、たまにシリアスなバトルもあったりするが、基本はとにかくゆるい! ゴーレムのレムちゃんを始めとして吸血鬼、人狼、ドッペルゲンガーなど、キュートで個性あふれる人外美少女たちによる非日常な日常生活が描かれる。やる気の抜けるシュールなボケとツッコミの掛け合いが笑えて癒される! と、連載開始当初からジワジワと評判となりファンの人気を集めてきた。ゴーレムだけれど人間らしい生活を満喫するレムちゃんの姿にほっこり和んでしまうこと請け合いだ。

 スマホからでも試し読みができるので、もし気になった方は専用アプリからダウンロードしてみてはいかがだろうか。

■『ごー・れむ』(1)
著:さくらえび ちま
価格:680円+税
発売日:2015年10月27日(火)
発行:一迅社 REXコミックス
http://ganma.jp/golem
http://www.ichijinsha.co.jp/rex/