あがりや緊張を解消するカギとは…?

暮らし

公開日:2015/11/19


 大人数の前に立つと緊張してしまう。身体が固くなってしまう―本番に強い人と、弱い人の違いは、「肝心な場面で、意図的に、心をゆるませられるかどうか」にある。

 あがり症や緊張、コミュニケーションの改善などに役立つ実践的なワークなどを紹介した、『人前で話すのが劇的にラクになる7つの技法 本番に強い人は、ヤバいときほど力を抜く』が2015年11月12日(木)に発売となった。

「あがりや緊張、手足の震えを確実に克服したい!」
「ここぞ! という本番で、力を発揮できるようになりたい!」
「ヤバい場面でも、落ち着けるようになりたい!」
「イライラや不安、ストレスから抜け出したい!」
「大勢の前でも、ビクビクせずに、楽しんで話せるようになりたい!」

advertisement

 あがり、緊張は、凝りカタまった「心と体をゆるませる」と解消する。たった1分で落ち着けるようになる方法、「指ぶら体操」など、実践的なワークを掲載。7章、7つのアプローチで、あがり症・緊張症、さらにコミュニケーション改善に役立つ効果的な方法を紹介している。

<目次>
プロローグ
第1章 ムダな力みを取って、体をゆるめる。
第2章 視点を変え、「見ている側」になる。
第3章 発する言葉を意識的に変える。
第4章 ヤバいときこそ、一歩前に出る。
第5章 心の凝りカタまりを取って、心をゆるめる。
第6章 自分のセルフイメージを“今、この瞬間”から変える。
第7章 相手に心を向ける。

■『人前で話すのが劇的にラクになる7つの技法 本番に強い人は、ヤバいときほど力を抜く
著:森下裕道
価格:1,400円(+税)
発売日:2015年11月12日(木)
仕様:四六判並製/248ページ
出版:清流出版
⇒あなたの「あがり症度チェック」

森下裕道(もりした・ひろみち)
パーソナルモチベーター。接客・営業・店舗運営コンサルタント。株式会社スマイルモチベーション代表取締役。中央大学卒業後、株式会社ナムコに入社。異例の早さで新規事業店の店長に抜擢。独特な接客法で、月間売上1億円の達成や不振店舗を次々に立て直し、カリスマ店長と呼ばれるほどに。現在は接客、営業、人材育成、人間関係のコミュニケーション問題の観点から講演やコンサルティング活動、執筆などで幅広く活躍。著作に『一対一でも、大勢でも人前であがらずに話す技法』、『「なりたい自分」になる4つの方法 人生が駆け上がる話し方』、『自分の居場所の作り方』、『店長の教科書』、『また会いたい!と思わせる人との接し方』など多数。