お弁当で悩むママに救世主! たこ焼き器でつくる簡単レシピ集

食・料理

公開日:2015/11/29


 アヒージョ・焼きおにぎり・フレンチトースト・スイートポテトなど、たこ焼き器を使って作るレシピ本『おとなも楽しい! たこ焼き器わいわいレシピ』が、2015年11月20日(金)に発売された。


 今、関東でたこ焼き器の売り上げが年々あがってきている。それはたこ焼き以外の楽しみ方が発見され始めたため。たこ焼き以外の使い方は、最近はテレビやドラマでも見るようになり、話題になっている。


 同書は、家族や友人とお家で楽しみたい時に、みんなで作れて楽しいレシピを集めた1冊。たこ焼きだけじゃもったいない、実はバリエーションが豊富なたこ焼き器の62レシピを紹介している。アヒージョや焼きおにぎりなどの有名なたこ焼き器レシピから、次の日のお弁当に入れることも考えたレシピまで。たこ焼き器で作る料理は一つひとつが小さいので、実はお弁当にはもってこいのサイズ。子どもが喜ぶお弁当レシピとしても活用できる。

advertisement

■『おとなも楽しい! たこ焼き器わいわいレシピ
著:宮沢史絵
価格:680円(+税)
発売日:2015年11月20日(金)
発行:オークラ出版

宮沢史絵(みやざわ しえ)
長野県長野市生まれ。大手料理教室で作る楽しさを伝えていく中で、コーディネートによって広がる料理の世界に興味を持つ。現在は、企業販促用のレシピ開発や出版物、WEBなどへのレシピ提供のほか、カタログのフードスタイリングなどにも携わっている。