いい加減に作っても「感動的にウマイ!」―Twitterで人気沸騰の“ぎゅうぎゅう焼き”

食・料理

公開日:2015/11/29


 考案者の村井理子が、「作ってみた」とTwitterにあげたところ大反響となり次々とリツイートされ、いろんな人が続々と作りだし、さらに「感動的にウマイ!」と人気が沸騰したのが“ぎゅうぎゅう焼き”だ。

 ぎゅうぎゅう焼きとは、野菜やお肉など好きな具材をその名の通り天板にぎゅうぎゅうに詰めて、オーブンで焼くだけ。適当に作ってもちゃんと完成するのがうれしい簡単シンプルなオーブンレシピ。味付けはオリーブオイルと塩だけ、と超シンプルなのに驚くほど美味しい!

 そんな話題のレシピが『村井さんちのぎゅうぎゅう焼き』として、2015年12月4日(金)に発売される。基本レシピに始まり、村井をサポートするために結成された「チームぎゅうぎゅう焼き」のフードコーディネーター、タカハシユキも参加して、バリエーション豊かな40レシピを掲載。おいしい具材の組み合わせ方や、さらに風味豊かになるスパイスの組み合わせ方、また村井イチオシの新ジャンル「整列焼き」も収録するなど、作り方のコツを丁寧に紹介している。

advertisement

ぎゅうぎゅう焼きの基本を大紹介!
まずは好きな具材を天板や耐熱皿に敷き詰めて、オリーブオイルと塩で味付けを。香草も加えるとさらに美味しい。おすすめはローズマリー。(写真は肩ロース×鶏肉×なす×じゃがいもほかで構成)


 200℃のオーブンで30分焼けば完成。好みで焼き時間を調節。(温度は電気オーブンの場合。ガスオーブンの場合は温度を少し下げる)


 いいかげんに作ってもちゃんと完成するのが嬉しい! しかも材料やスパイスの組み合わせで楽しさは無限大!

<目次>
・ぎゅうぎゅう焼きってどんなもの?
・村井さんちのぎゅうぎゅう日記
・基本の食材/ハーブ、オイル、柑橘系でおいしさ倍増
・基本のレシピ
・具沢山から、具材が少なめまで。メインおかずのぎゅうぎゅう焼き
・パーティにもぴったり
・野菜でおいしく「整列焼き」
・次の日もおいしく。翌日アレンジ
・甘いものだってぎゅうぎゅう焼いちゃう。デザート

■『村井さんちのぎゅうぎゅう焼き
著:村井理子
価格:1,000円(+税)
発売日:2015年12月4日(金)
発行:KADOKAWA