アヒージョ、ハンバーガー、お菓子…たこ焼き器を楽しくフル活用!【作ってみた】

食・料理

2015/11/29


『クックパッドみんなのたこ焼き器&ホットプレートらくらくレシピ』(主婦の友社)

  関西、特に大阪では、多くの家庭にたこ焼き器が常備されている。生地の作り方や具材も家庭によって様々で、友達同士が集まれば“タコパー”といわれるたこ焼きパーティーが行われることもしばしば。しかしそれ以外の地域では、「たこ焼きって買うものでしょ」「たこ焼き器なんて家にない」という声が大半を占め、まだまだたこ焼き器のローカルさを痛感せざるを得ない。

 だがたこ焼き器は、たこ焼きを作る以外にも様々な活用方法があるのをご存じだろうか? たこ焼き器は関西人のもの、なんて思って手を出さないのは、実は非常にもったいないことなのだ。ではいったい、たこ焼き器で何ができるのか。それらを集めたレシピ本をご紹介したいと思う。『クックパッドみんなのたこ焼き器&ホットプレートらくらくレシピ』(主婦の友社)だ。

 本書には、美味しいたこ焼きの焼き方から、関西人もびっくりな活用法まで幅広いバリエーションのたこ焼き器レシピ、そしてホットプレートレシピが紹介されている。たこ焼き大好きでたこ焼き器愛用者である筆者としては、これは試してみるしかない……! ホットプレートレシピも魅力的だが、今回はたこ焼き器レシピに絞って実際にいくつか作ってみた。

「たこ焼き器でアヒージョ」(P.6~P.7)


 たこ焼き器愛用者の裏定番と言っても過言ではない、アヒージョ。たこ焼き器で作る場合、刻んだベーコン、にんにく、塩コショウを、予めオリーブオイルと混ぜておくと、まんべんなく美味しいアヒージョになるようだ。簡単なのにオシャレで、女子会やたこ焼きパーティーでも大人気! まだやったことがない人には、ぜひチャレンジしてほしい一品。

「簡単かわいい☆プチバーガー」(P.22~P.23)


 ミニチュアは、なぜか心ときめくもの。こんな可愛いハンバーガーを出されたら、子供はもちろん、大人でも喜ぶこと間違いなし! 生地はホットケーキミックスを使うので非常に簡単だが、かなり膨らむので調節が若干難しかった。しかしインパクトもあるので、おもてなしや持ち寄りとしても大活躍しそう。みんなでおしゃべりしながら作るのも楽しそうだ。

「HMで キノコ形のお菓子」(P.38~P.39)


 こちらもプチハンバーガーと同じく、ホットケーキミックスを使用している。生地が固まる前に棒状のビスケットを差し込み、そのまま焼き上げる。あとは溶かしたチョコレートでコーティングし、好きなようにデコレーションすれば完成。たこ焼き器の形をうまく利用した、アイデアお菓子。簡単に大量に作りしやすいので、バレンタインにも重宝しそうだ。

【オリジナル】「オムそばめしボール」


 せっかくなので、筆者もオリジナルのたこ焼き器レシピを考えてみた。穀類×穀類の神戸名物そばめしを、溶き卵を流し込んだたこ焼き器に入れるだけ。そばめしはボリュームもあり、どちらかというと男の料理といった印象が強いが、たこ焼き器を使えばコロっと可愛くなる。冷めても美味しいので、お弁当にもぴったりだ。

クックパッドみんなのたこ焼き器&ホットプレートらくらくレシピ』には、「焼きおにぎり」「コロッケボール」「ごま団子」など、まだまだたくさんのアイデアレシピが掲載されている。たこ焼き器がない、という人は、安いものなら千円台で売られているので1台買っておくといいかもしれない。そして本書を参考に、友人や家族とたこ焼き器レシピを楽しんでみてはいかがだろうか。

文=月乃雫