「4部は個性豊か」「名言たくさんあるから好き」『ジョジョの奇妙な冒険』第4部TVアニメ化に超期待!

マンガ

更新日:2017/2/27


 現在も『ウルトラジャンプ』で『ジョジョリオン』が掲載中であり、非常にコアなファンがいることで知られる、荒木飛呂彦の『ジョジョの奇妙な冒険』。2016年4月より、第4部にあたる「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」(以下、「ダイヤモンドは砕けない」)がTVアニメ放送されることが決定した。シリーズの中でも特に人気が高い第4部。アニメ化決定に、ファンは「グレートだぜ…億泰!」と沸騰中だ。

 ジョースター一族とディオやその後継者との戦いを中心に描かれる『ジョジョの奇妙な冒険』。第1部「ファントムブラッド」では、“石仮面”や“波紋”を背景に、ジョナサン・ジョースターとディオ・ブランドーとの抗争。そして第2部「戦闘潮流」は、ジョナサンの孫であるジョセフ・ジョースターが“柱の男”を追う物語。第3部「スターダストクルセイダース」は、その後の漫画界に多大な影響を与える“幽波紋(スタンド)”能力に目覚めた空条承太郎と、復活したDIO(ディオ)との対峙が、それぞれ描かれている。

 続く第4部「ダイヤモンドは砕けない」。ジョセフの隠し子・東方仗助が日本に住んでいることを知った、第3部の主人公・承太郎が、M県S市杜王町(もりおうちょう)にやってくるところから物語は始まる。絡まれていた不良をスタンド“クレイジー・ダイヤモンド”で撃退した仗助に驚く承太郎。その後、承太郎は仗助にジョースター家のことと共に、凶悪犯罪者・アンジェロ(片桐安十郎)が街に潜んでいることを伝えるが、すでにアンジェロの“アクア・ネックレス”により仗助の祖父は殺害されていて…。

advertisement

 導入部分だけではわからないかもしれないが、不穏な空気が漂う「ダイヤモンドは砕けない」は、シリーズを通じて非常に人気が高い。『ジョジョの奇妙な冒険』のスピンオフ作品『岸辺露伴は動かない』の主人公・岸辺露伴が登場するのも第4部だ。知らない人でも「だが断る」というフレーズは、1度くらい聞いたことがあるだろう。また『バクマン。』の新妻エイジのモデルにもなっている。さらに、“しずちゃん”こと南海キャンディーズ・山崎静代が愛する吉良吉影も第4部に登場。平穏無事に生きることを信条としながらも、生まれながらに人を殺さずにはいられない性を持つ連続殺人鬼である吉影に、魅了された人は多い。

 その第4部「ダイヤモンドは砕けない」が、第3部「スターダストクルセイダース」に続きTVアニメ化されるのだ。スタッフは、ディレクター・津田尚克、シリーズディレクター・加藤敏幸、シリーズ構成・小林靖子、キャラクターデザイン・西位輝実となっている。そして注目のキャストは、仗助役・小野友樹、広瀬康一役・梶裕貴、虹村億泰役・高木渉、露伴役・櫻井孝宏、承太郎役・小野大輔。吉影はまだ不明だが、人気キャストの集結に、女性ファンからは「露伴先生が櫻井さんか!」「億泰が高木さんで嬉しい!」「友樹君の仗助にも期待です」などの声が上がっている。

 もちろん、アニメ全体に対しても、「4部は個性豊か!」「4部は名言たくさんあるから好き」「この色彩感覚たまらん」「待ってましたーーー!! ダイアモンドは砕けない! 1番好きな話!」「『イタリア料理を食べに行こう』が特に楽しみ。当時は珍しかった『モッツァレッラチーズとトマトのサラダ』。サイゼリヤとかでも普通に食べれるようになったのは絶対ジョジョのおかげ」といった喜びの声が見られる。

 仗助のセリフを用い、「グレート!」「グレートですよぉ~~~ッ!」「こいつはグレートだぜ… 嬉しいっ!」と歓喜する人も多いTVアニメ「ダイヤモンドは砕けない」。放送開始までまだ先となるが、読み返すには充分な時間。単行本29巻~47巻を本棚から引っ張り出そう。


■『ジョジョリオン』10巻
著:荒木飛呂彦
価格:400円(+税)
発売日:2015年7月17日(金)
出版社:集英社

TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」
原作:荒木飛呂彦
ディレクター:津田尚克
シリーズディレクター:加藤敏幸
チーフ演出:高村雄太
シリーズ構成:小林靖子
キャラクターデザイン:西位輝実
アニメーション制作:david production

<キャスト>
東方仗助:小野友樹
広瀬康一:梶裕貴
虹村億泰:高木渉
岸辺露伴:櫻井孝宏
空条承太郎:小野大輔 他
⇒TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」公式サイト