「かいけつゾロリ」新刊発売を前に、ゾロリがきえた!? 原作者・原ゆたかも巻き込んだ、壮大な捜索劇!

文芸・カルチャー

更新日:2017/11/17


 2017年に30周年を迎えるロングセラー児童書シリーズ「かいけつゾロリ」の新刊『きえた!? かいけつゾロリ』が2015年12月1日(火)に発売される。「かいけつゾロリ」は、いたずらの王者を目指すキツネの主人公ゾロリと、ゾロリの子分で双子のイノシシ兄弟イシシとノシシが、修行の旅をしながら行く先々で活躍するというストーリー。累計3,500万部を突破し、今、小学生に一番読まれている超大人気児童書シリーズだ。

 今回の新刊発売の予告編?にもあたる、スペシャルWEB限定ムービーが11月19日(木)に公開された。ムービーは、突如いなくなってしまった「ゾロリ」を発売元であるポプラ社が全社員を総動員して探し出す、といった内容。社長をはじめ、役員、関連会社まで総出という壮大な捜索劇となっていて、原作者である原ゆたかも、待っている子ども達のためにと一肌脱いで出演している。

 28年間、楽しい時も、悲しい時も共に歩んできた「ゾロリ」が消えることはポプラ社にとっての一大事件。次の新作を待ってくれている大勢の子どもたちにも顔向けできない。対応に追われながらも、「ゾロリ」を信じて捜索する社員達。そんな中、ある決心をする社長。壮大な捜索劇の幕が上がった――。

advertisement

 消えたと思われていた、かいけつゾロリが現れる!? 新刊発売日直前の11月29日(日)に、親子連れで賑わうアーバンドックららぽーと豊洲にかいけつゾロリが登場。目撃情報を頼りに、ポプラ社社員によるゾロリ捜索隊も現場に向かうので、ゾロリを見つけたときは、近くのゾロリ捜索隊に声をかけよう!

「きえた!? かいけつゾロリ」が現れる!
開催日時:2015年11月29(日)
第1回登場時間:11:30~、第2回登場時間:13:00~、第3回登場時間:14:00~、第4回登場時間:15:00~
※内容調整中のため、登場時間が変更になる可能性アリ
かいけつゾロリ登場場所:1F通路内(かいけつゾロリと捜索隊は場所をずらして活動)
場所:アーバンドッグららぽーと豊州
⇒【緊急速報】「ゾロリがきえた!?」特設サイト


■『きえた!? かいけつゾロリ
著:原ゆたか
定価:900円(+税)
発売日:2015年12月1日(火)
出版社:ポプラ社
初回限定特典:かいけつゾロリのけしゴムクリーンカー
⇒「かいけつゾロリ」オフィシャルサイト


かいけつゾロリ
いたずらの王者を目指し、修行の旅を続けるキツネ。いざという時は、かいけつゾロリに変身。変装と発明とおやじギャグが得意。


イシシ/ノシシ
ゾロリを尊敬し、弟子として一緒に旅をしているイノシシのふたごの兄弟。兄がイシシ、弟がノシシ。


原ゆたか
1974年「KFSコンテスト 講談社児童図書部門賞」受賞。本シリーズの中に自らキャラクターとして登場している。本の楽しさを最大限に伝える工夫あふれる作品は、子どもたちの絶大な支持を得ている。