NEWS・加藤の原作ドラマ『傘をもたない蟻たちは』に高まるファンの期待

エンタメ

2015/12/1


 2012年、芸能界を舞台にふたりの青年の狂おしいほどの愛と孤独を描いた『ピンクとグレー』で、ジャニーズ初の作家デビューを果たしたNEWS・加藤シゲアキ。同作後、『閃光スクランブル』『Burn. -バーン-』で“渋谷サーガ”と称される3作品を完結させた。そして今回、加藤の4作目となる作品『傘をもたない蟻たちは』が、2016年1月9日(土)より連続TVドラマとして放送されることが決定。

 主演は2015年に映画「呪怨 -ザ・ファイナル-」「群青色の、とおり道」「東京PRウーマン」と出演が続いている桐山漣。さらに、作者・加藤の出演も決まっており、イケメン大好き女子たちは「なんて、わたし得なドラマなんだ」と悶え始めている。

 『傘をもたない蟻たちは』は、6編の短編作からなる。男子美大生の、短く激しい恋と将来への葛藤を極彩色で描き出す「染色」。エリートサラリーマンが生きる不条理な世界を、皮肉交じりに書きつづる「Undress」。原稿の書き出しと同じことが夢の中で起こる「恋愛小説(仮)」。空から降ってきたグロテスクな宇宙生物・イガヌの味に魅せられてしまう近未来SF「イガヌの雨」。自信家の男と、若くて魅力的なOLとの一夜をかけた心理サスペンス「インターセプト」。作中小説「妄想ライン」が核となる、ふたりの男子中学生の葛藤を描いた「にべもなく、よるべもなく」。

 1月より、フジテレビ「土ドラ」枠として放送される『傘をもたない蟻たちは』では、上記の中から「恋愛小説(仮)」「インターセプト」「にべもなく、よるべもなく」を取り上げ、4週連続ドラマとして映像化する。全編を通し主人公となるのは、「恋愛小説(仮)」の主人公でもある30歳の若手小説家・橋本純。その純を演じるのは、「仮面ライダーW」で連続ドラマ初主演を果たして以降、映画やドラマ、舞台などで活躍を続ける桐山だ。

 原作・台本を読んだ桐山は、「独創的でありエロス。ファンタジックな世界観にすぐ引き込まれた」ようで、特にお気に入りなのは「インターセプト」とのこと。また、主人公・純については「不器用で人間くさいところが好きになった」と述べている。

 映像化が決定したことを「素直に嬉しかった」という原作者・加藤は、ドラマでは純の幼馴染み・啓介役として出演。役者としてオファーが来たときは「とても驚いた」そうだが、「誰よりもこのキャラクターについて考えてきた自信がある。自分にしかできない演技を楽しみにしてもらいたい」と力強くコメントした。「前半では純の昔の友だちということしかわからないが、次第に明かされる純との関係にきっと驚く」とのことなので、演技・ストーリー共に期待したい。

 ジャニーズとしても作家としても注目される加藤、12月12日(土)発売予定の集大成的フォトブック『キリヤマ レン』(仮)が待ち遠しい桐山。両者にファンが多いのは言うまでもなく、『傘をもたない蟻たちは』のドラマ化には、「シゲちゃん! ステキすぎますっ」「シゲ~、よかったね」「すごいなぁシゲ! 着実に夢を実現してる!」「作家・シゲアキ先生のファンなので楽しみ」「『なかなか独特な作品だな』と小説読んで思ったから、それがどうなるのか! 全然想像つかない」「ジャニーズ&特撮好きの自分としては、かなり嬉しい限りです」といった声が上がっている。

 また、桐山には「仮面ライダー」で演じた左翔太郎役時代からのファンが多く「翔太郎じゃないか!」「翔太郎キター!」「翔太郎、主演おめでとう」「『仮面ライダーW』はわたしが1番好きなライダーなので、翔太郎ががんばってる姿見られるのがすごく嬉しい」「翔太郎。フィリップ(『W』に登場するフィリップ役・菅田将暉)に続いての活躍、おばちゃんは嬉しいよ」などの声が。

 桐山、加藤のほか、孤高のマドンナ・中村安未果役に足立梨花、中学校時代の純が付き合っていた同級生・赤津舞役に南沢奈央、純の地元の漁師・根津爺役を竜雷太と、豪華キャストで放送されるドラマ版『傘をもたない蟻たちは』。時間帯は深夜23時40分~24時5分とやや遅めだが、新年早々、傑作ストーリー&イケメンが楽しめるなら苦にならないだろう。今のうちに、設定やセリフがどう改変されるのか、原作を読み進めておくといいかもしれない。

■『傘をもたない蟻たちは
著:加藤シゲアキ
価格:1,300円(+税)
発売日:2015年6月1日(月)
出版社:KADOKAWA

土ドラ「傘をもたない蟻たちは」
放送日:2016年1月9日~1月30日(土)
時間:23:40~24:05(全4話)
原作:加藤シゲアキ『傘をもたない蟻たちは』
キャスト:桐山漣、加藤シゲアキ、阪田マサノブ、足立梨花、渡辺舞、武田玲奈、南沢奈央、竜雷太 他
脚本:小川真
制作:フジテレビ、共同テレビ
⇒土ドラ「傘をもたない蟻たちは」