【ダ・ヴィンチ2016年1月号】「BOOK OF THE YEAR」特集番外編

特集番外編1

更新日:2015/12/4

【ダ・ヴィンチ2016年1月号】「BOOK OF THE YEAR」特集番外編

今年、もっとも多くの人に愛された本は……?

編集T

12月がやってきました。

advertisement

『ダ・ヴィンチ』的に12月といえば、もちろん「BOOK OF THE YEAR」です! 今年は弊誌読者の皆様からのアンケートだけでなく、日本最大級の読書家サイト「読書メーター」のユーザーの皆さんにもご協力頂きまして大幅パワーアップ、5029人もの本好きの方々から投票いただきました。あなたが今年読んだ1冊は、何位にランクインしているでしょうか。是非、チェックしてみてください!

もちろん、ランキング以外も超充実です。
今年、文学界を圧倒的に盛り上げた又吉直樹さんを筆頭に、羽田圭介さん×東山彰良さんによる対談企画、八面六臂の大活躍だった星野源さんもご登場。人気連載企画「乃木坂活字部!」では高山一実さんだけでなく生駒里奈さん、深川麻衣さん、星野みなみさんにもご登場いただいて超豪華な年末SPに。
マンガ界からは、いまノリに乗っている週刊『ヤングジャンプ』から、『ゴールデンカムイ』の野田サトルさんのインタビュー、『ワンパンマン』のONEさん×『テラフォーマーズ』の貴家悠さんの原作者対談も必見です。
他にも、たくさんの豪華ゲストにご登場いただいているのですが、ご紹介していくと書ききれないので雑誌の方でご確認ください! 

さまぁ~ずのお二人の表紙が目印です。

さて、私ごとで恐縮ですが、新人としてこのダ・ヴィンチ編集部に配属されて半年。これまでの人生で最もたくさんの物語との出会いをはたした6ヵ月でした。今号の特集を担当していて、改めて実感したのは「本」のジャンルの多様さ。一冊一冊との出会いがどれも新鮮でした。

来年はいったいどんな素晴らしい一冊が待っていることか……。
その面白さを皆さんに少しでもお伝えできるよう頑張っていきますので、
2016年も『ダ・ヴィンチ』をよろしくお願いいたします!