あの娘の胸にダイブしたい! 妄想の具現化「タニマダイバー」発案者が語る“ふくらみの引力”

文芸・カルチャー

更新日:2017/11/16


『タニマダイバー公式写真集 ふくらみの引力』(福澤貴之/ekoD Works代表/トランスワールドジャパン)

「嗚呼、あのふくらみに、飛び込みたい……」女性の胸を目の前にして、不謹慎ながらもそんな願望を抱いたことのある男子も多いはず。男たちがひた隠しにしてきた妄想を具現化したアクセサリー「タニマダイバー」をご存知だろうか?

タニマダイバーとは、サラリーマンやスカイダイバーを模したフィギュアが女性の“胸元”にダイブしている(ように見える)、次世代型ネックレス。2014年、クラウドファンディング企画としてタニマダイバーが発表されたとたん、全世界に衝撃を与え、あっという間にプロジェクト成立。晴れて商品化された話題作だ。

シリーズ第2弾「マシマロハンター」発売記念として出版された『タニマダイバー公式写真集 ふくらみの引力』(トランスワールドジャパン)もまた、男たちの夢がたっぷり詰まった一冊となっている。冒頭には、タニマダイバーが背負うコンセプトが綴られている。

advertisement

「浪漫を追求する男達に伝わる古の秘境『TANIMA』。秘境を制することは世の男達に例外なく共通する極上の浪漫なのだ! 数多の危険を顧みず夢に突き進む姿に敬意を表し、人は彼らをタニマダイバーと呼ぶ」

なにやら胸の谷間とは思えないほど、壮大なテーマを感じるコンセプト……。そこで、タニマダイバーを企画製作しているクリエイティブスタジオ・ekoD Worksの福澤貴之さんに話を聞いた。

「『ふくらみの引力』は、いろいろなシチュエーションでいろいろなダイバーが、さまざまなバストに飛び込んでいます。ぜひ“自分ならばこのバストに飛び込みたい”なんて、自己投影して楽しんでいただきたいですね」

「可能なかぎり自然なシチュエーションを意識して写真を撮りました」と語るように、女性とカフェでお茶をしているシーンや書類を整理しているOLのシャツからのぞく胸元など、何気ない日常で起こる“ラッキースケベ”写真が多く掲載されている。

洗練された営業所作でタニマを目指すタニマダイバー「サラリーマン」。微笑みながらOLの胸に飛び込む姿が印象的だ

静かにタニマに沈む「マッコウクジラ」

「パンチラと同じで、ふとした瞬間に見てはいけないものを見てしまった背徳感や喜びのなかにフェチシズムの本質があるはず。OLさんの谷間をつい覗きこんだら『何見てるのよ!』なんて叱られた、というストーリーを一枚の写真から感じていただければ嬉しいです」

谷間が主役ではなく、あくまで胸元が見えたときの幸福感こそがタニマダイバーの真髄なのだ。

福澤さんのお気に入り、マシマロハンターの「ニンジャ」。肌に溶け込み姿をくらます作り込みがスゴい!

2012年のekoDWorks設立後、初期作品の一つとして世に放たれたのが、胸の部分が破れてブラが丸見えになっているように錯覚する「妄想マッピングTシャツ」だった。そのほかにも、唇が生えた架空の植物を象った器「Chu-Lip」や、鼻型のコンセントタップ「HANAGATAP」などの笑撃作を次々に発表している。ユーモラスな発想の原点とは?

妄想マッピングTシャツ公式サイトより

Chu-Lip公式サイトより

「原点のひとつは妄想です。『鼻にコンセントを挿してみたい』とか『本当は胸に飛び込みたいけどチラ見に甘んじている世の男性』など、日頃から興味を持っているテーマやニュースなど、日々触れる要素を組み合わせたり間引いたりして、アイディアを膨らませてブラッシュアップしています」

日々感じたことを作品にしていく。それこそが、多くの人々の共感を呼んだ理由なのかもしれない。

「最近はおっぱいの作品を作ってる人なんてイメージを持たれてますが、胸にスポットを当てたグッズがたまたま話題になった感じですね。妄想マッピングTシャツやタニマダイバーの広まり方を見てると、みんなおっぱいが好きってことがわかりました(笑)」

人はみなおっぱい好き――。はからずも、作品を通して世界の真理を知ることになったのだ。『ふくらみの引力』には、タニマダイバーの企画構想から新作のマシマロハンター発表までの経緯が綴られ、福澤さんの妄想力をかいま見ることができる。

「ekoDWorksの目標は『また阿呆なものを作りましたね、と言ってもらえるものを作り続ける』こと。茶番の種をまいてチヤホヤされるというのが人生のテーマです」

さまざまなメディアに取り上げられ、SNSで世界中に拡散されたタニマダイバーは、まさに“茶番の種”となった。次は、どんな作品を私たちに届けてくれるのか、今後も目が離せない。

文=フク・ロウ太郎(清談社)

●掲載リンク
タニマダイバー作品ページ
タニマダイバー公式写真集 ふくらみの引力