ローラの料理の腕前は!? スーパーフードも豆乳、米粉も活用! キレイの秘訣がいっぱいのレシピBOOK

食・料理

公開日:2015/12/11


『Rola’s Kitchen』(ローラ/エムオン・エンタテインメント)

 今やモデルとしてだけでなく、Instagramでのオシャレな料理が話題になったり、先日発表されたクックパッドアワード2015では、「ベストクッキング賞」を受賞するなど、食のトレンドセッターとしても注目されているローラ。自身も、今年の夏に食生活アドバイザーの資格も取得するなど、忙しい中でも向上心を持って様々なことに取り組んでいく姿勢は、あらゆる女性の憧れ。そんなローラ自信作の料理をまとめた待望のレシピ本『Rola’s Kitchen』(ローラ/エムオン・エンタテインメント)が発売されました。まず、本のデザインからさすがローラ! と言わんばかりのスタイリッシュさ。お皿から、盛りつけ方まで、どこか、アート本を見ているような感覚にさえなってしまいます。紹介されている料理は、「キアヌ」や「ギー」と言った、新しい食材を活用しながらも、シンプルな工程なものが多く、手軽に作れるのは嬉しいポイントです。このレシピを作り続けたら、きっとローラのようになれるはず!? そんな希望を抱きながら、今回はこの中から、3品を実際に作ってみました。

豆乳と米粉のほっこりシチュー(P.23)


 鍋にギー(または、オリーブオイル)を入れて熱し、玉ねぎ、さつま芋、にんじんを加えて炒めます。さらに、さけを加えて焼きつけます。ここに、米粉を入れてざっと炒めたら、豆乳を加えて煮て、最後に黒こしょうをふれば完成。

 こちらは野菜たっぷりな上に、米粉や豆乳といった、体に優しい食材を使った、まさに超健康的なレシピです。水分は豆乳だけなので、かなり濃厚な味で、その中にホクホクした野菜がゴロゴロ入っていて、この一皿でかなりお腹がいっぱいになりました。なのに、いつものシチューよりもかなりヘルシーなのが嬉しい!今の時期にぴったりです。

advertisement

かぼちゃと豚肉のスパイシー炒め(P.39)


 ごま油を熱したフライパンに、にんにく、しょうがを入れて熱し、香りが立ったら、パプリカ、豚ひき肉を入れて炒めます。そこに、コチュジャン、しょうゆ、みりんを加えて調味し、最後に蒸し焼きしておいたかぼちゃを入れて炒めれば完成。

 こちらは、体に良さそうな香辛料たっぷりの炒めものです。脂肪燃焼に効果的な食材をたくさん使っているので、パンチのある味付けでかなりスパイシー!食べるとお腹の中がホカホカして、体全体が温まりました。ご飯が欲しくなる一品です。

私のくるみだれそば(P.62)


 フライパンで炒めて、細かく砕いたくるみと白練りごま、麺つゆを混ぜたら、豆乳を少しずつ加えてのばすと、つけだれの完成です。茹でて、冷水でしめたそばをつけて頂きます。

 こちらは、個人的に一番ローラっぽいレシピだなと思った料理です。栄養価が高いくるみをふんだんに使い、豆乳と麺つゆで割ったつけだれは、食べるまではどんな味になるのか想像がつきませんでした。でも、食べてみると、とってもコクがあって濃厚なんだけれど、思ったよりもさっぱり食べられ、そばとの相性はバッチリ! また、つぶつぶとしたくるみの食感も美味しく、このつけだれなら、いくらでもそばが食べられるくらい、クセになる味でした。

オシャレだけじゃない、体にも良い食材を取り入れたレシピはぜひマネしたい!
 食べることが大好きというローラさんが、あのスタイルを維持できる秘訣…。それは、やはり摂取する食材にあることが、このレシピ本から分かった気がします。体に良いと言われる、最新スーパーフードを積極的に取り入れつつ、昔から使われている、豆乳や米粉なども上手く活用するなど、体の中に入るものへのこだわりが人一倍強い気がしました。こういう姿勢は、同じ女性としてぜひマネしていきたいところですね。

文=JUNKO