アラサー女子の9割はSEX好き!―リアルな大人のSEX事情

恋愛・結婚

公開日:2015/12/14

 2015年12月7日(月)に発売されたファッション雑誌『steady.』1月号では、働く大人女子の「SEXおよび結婚事情」の調査を実施している。さっそくアンケート結果を見ていこう!

 “SEX編”では、約9割の読者が「SEXが好き」と回答。頻度は「平均月1~2回」、所要時間は「平均20~30分」という結果に。デートのたびにするわけではなく、時間も20代前半のときよりも若干短くなったという意見が。また、「今のSEXに満足している?」という質問に対し、「はい」と答えた人は63%で、「SEXに求めるものは?」と尋ねると、最も多かった回答は「気持ちよさ」、次いで「愛」、「体の相性」となった。主な理由として「同じ相手と長い期間SEXするには気持ちよさが重要」や「性欲を満たすというより、愛の確認のための行為」という意見が多かった。10代、20代のSEXとの違いについては、若いときに比べて圧倒的に落ち着いたという意見がみられた。経験を重ねていくうちに、自分に合うのはどういったものか分かってきたようだ。

 アンケートの結果から、無理せずに気持ちよさを重視し、回数よりも内容を楽しむ人が多いことが分かった。

advertisement

 次に“結婚編”では、「彼氏はいますか?」という問いに「はい」と答えた人は52%で、彼氏がいる人はほぼ半数。また「彼がいる人」に「今の彼と結婚を意識しているか?」を聞いたところ、約9割の人が「はい」と回答。さらに「いつから意識していた?」に対して、「付き合いはじめて3カ月」は52%、「付き合ってから3カ月~6カ月未満」は38%、「出会ってすぐ」は10%と、適齢期といわれるアラサー世代は切実に結婚を望む人が多いことが分かる。

 一方男性側は、「付き合った時から結婚を意識する?」に「いいえ」と答えた人が約9割と、結婚を意識するタイミングが男女では違うことが判明した。驚きなのが、彼がいる派の悩み第1位は「彼が結婚してくれない」ことらしい。


 他にも、漫画家・峰なゆかが伝授する「女子がSEXをもっと楽しむコツ」から、「大人男子のSEX事情」、「結婚のプロが教える成功間違いなしのプロポーズ大作戦」まで大公開。女性はもちろん、男性が読んでも楽しめる内容となっている。普段聞けないようなリアルな大人のSEX事情をのぞいてみてはいかがだろうか。


■『steady.』1月号
価格:720円(税込)
発売日:2015年12月7日(月)
出版社:宝島社