クリスマスイブを過ごしたい有名人ランキング―結婚してもあの人は強かった…!

エンタメ

公開日:2015/12/17


 1年の最後にやってくる一大イベント、クリスマスまで気づけばあと一週間。恋人と、あるいは家族や友人となど、クリスマスイブの過ごし方はさまざま。そんなクリスマスイヴを、もしも好きな「有名人」と一緒に過ごせるとしたら…あなたは誰とどのように過ごす?

 情報サイト「BWRITE」が、女性に「クリスマスイブを過ごしたい有名人」のアンケートを実施したので、さっそく発表していこう。

「女性に聞いた『クリスマスイブを過ごしたい有名人』ランキング2015」

advertisement

1位は独身最後の大物“だった”福山雅治!
「福山ロス(ましゃロス)」なる言葉まで出た福山雅治。「食事をしてゆっくり話したい」、「プレゼントは何もいらない!」という熱い想いがこもった回答と、「結婚してハッピーオーラ全開だから」「結婚しても好き」など、結婚してもなお幅広い年代のファンを虜にしている。

2位はドラマにCMに大活躍中の西島秀俊
「ドライブ」「ディナー」などの他、「家で一緒に料理を作りたい」「家電量販店で家電について語ってほしい」などの過ごし方が寄せられ、CMでの家庭的な印象の影響が感じられる。

3位はかわいいだけじゃない演技派俳優、福士蒼汰
「夜景スポットでイルミネーションを見たい」、「ごろごろまったり過ごしたい」など、恋人との定番クリスマスデートで一緒に過ごしたいといった意見が寄せられている。特に20~30代では、福山雅治を押しのけて1位にランクインするほど。


40代以上でトップの木村拓哉
 総合4位にランクインするとともに、40代以上のアンケートではトップの木村拓哉。「食事をしたい」という意見が多く、選んだ理由として「ファンだから」というシンプルな意見が挙げられている。欲しいプレゼントとして5人中4人が「アクセサリー(「指輪」含む)」を挙げていることから、恋人として一緒に過ごしたいという願望が見て取れる。

 今年はイケメン俳優だけでなく、有名人を挙げる意見が増えている。「姿も生き様も全てが素晴らしい」など、人柄を称賛する意見が挙がった五郎丸歩。過ごし方も「ラグビー場でラグビーを習いたい」「スキーがしたい」など、一緒にスポーツを楽しむ健康的なデートを望む女性が多い。また、6位にはなんとマツコ・デラックスがランクイン。「一緒に飲みたい」「鍋を囲んで話したい」など、切れ味の鋭いトークを楽しみたいというコメントが挙がっている。

 その他、叶姉妹、ローラ、ミランダ・カー、綾瀬はるかなどの“女性”有名人を挙げる意見も。「同性とゆったり過ごしたいなと思って、癒やされそうな綾瀬はるかを選んだ」「長谷川京子と女子トークしたい」「大久保佳代子とワインを飲みながら話したい」など、男性不在のクリスマスイブを望む意見が出てきている。

 また少数ではあるが、Mr.ChildrenやDREAMS COME TRUE、解散した東京事変などのバンド名を挙げ、「音楽を楽しみたい」という声も挙がっているようだ。

 一昔前までは、「恋人同士が愛を確かめ合う特別な日」というイメージが強かったクリスマスイブ。今もそのイメージを強く持っている女性は依然として少なくないが、理想のクリスマスイブのあり方は想像以上に多様化してきているようだ。

 クリスマスまであと少し。前日のクリスマスイブを、あなたは誰とどんなふうに過ごしたいですか?

「BWRITE(ブライト)」
デジタル時代の女性の共感ポイントをつかむヒントをお届けする情報メディアとして、2015年9月に新たに生まれ変った情報サイト。現代社会に生きる女性たちの購買行動や消費心理を、独自に収集・分析した情報をベースにしてわかりやすく読み解き、情報価値の高い記事を発信する。
⇒「BWRITE」HP

<調査概要>
調査エリア:全国
調査方法:共創コミュニティサービス「Skets(スケッツ)」会員へのWEBアンケート
調査期間:2015年11月6日(金)~ 11月12日(木)<7日間>
サンプル数:20代以上の女性183名(有効回答)