ダメダメな夫を「イクメン」に改造! 子育てをする前にパートナーと一緒に読みたい1冊

出産・子育て

更新日:2016/3/14


 積極的に育児を楽しみ、自らも楽しく成長する男性「イクメン」を見かけることが多くなり、世の奥様も満足しているだろうと思いきや、実はそうでもないらしい。いわゆる、「イクメン気取り」が多くなった…。大手検索サイトに「夫 イクメン」と打ち込もうとすると、予測変換で「夫 イクメン気取り」「夫 イクメンぶる」というワードが出てくる。ということはそう検索している妻が多いということ…。

 今回は、ダメな夫をイクメンに改造することを痛快に描いたコミック、『夫イクメン化計画奮闘日記』のご紹介だ。著者、関根尚は妊娠をキッカケに、「夫をイクメン化するマンガを描く」と決心する。しかし夫はド天然でマイペースのハッピー体質。妻が陣痛中に歯医者に行く、休日は全然起きてこない、子どもが泣いても携帯をいじる…。繰り返される自覚のない行動に不満を持ちながらも、あきらめずに夫のイクメン化を目指し奮闘する様子が描かれる。




 同書は男女の「育児の意識の差」がテーマ。お互いの考え方の違いを知れたり、起こりうる夫婦間のいざこざを疑似体験したりすることができる。パートナーと一緒に読むと、育児がしやすくなるだろう。女性だけでなく、男性も自らの行動を省みるつもりで読んでほしい。夫婦円満に役立つ1冊、子育てをする前に読んでおこう。

advertisement
    夫婦コミュニケーションに役立つコラムも満載!

■『夫イクメン化計画奮闘日記
著:関根尚
価格:1,000円(+税)
発売日:2015年11月19日(木)
仕様:A5判/232ページ
発行:学研プラス