しばれる夜は哲学者ドゥルーズのDVDを見ながらブクブクアワーの入浴剤であったまろう!

文芸・カルチャー

2015/12/25

81QrPOSlYSL
重版御礼! お風呂で哲学キャンペーン実施中

 フランスの現代思想を代表する哲学者ジル・ドゥルーズ。70歳で亡くなる直前に撮影されたインタビュー映像が「アベセデール」です。没後20年の今年、國分功一郎さんの監修のもと、日本語字幕版が発売になりました。飾らない言葉で身近なことを語るドゥルーズの姿はとても魅力的。

「猫はすり寄ってくるから嫌いだ」
「飲酒する人は“最後の一杯”を求めている」
「左派であるかどうかは、知覚の問題だ」

などなど、まさに「手の届くところにある哲学」がこの映像にはおさめられています。

 1項目あたり10~20分程度で映像が途切れるため、毎日少しずつ見ていくのもお勧め。そんなこともあってか、日本では、このアベセデールのDVDをお風呂で観る人があらわれました。

秋の夜長、半身浴のおともに「哲学」を!? 教養人たちの間でひそかに流行るフロソフィー

 さて、そんなアベセデール、高額商品であるにもかかわらず、発売から約2ヶ月で重版が決定したそうで、そのお礼とお正月のお祝いを兼ね、プレゼントキャンペーンを実施するとのこと。アベセデールと、お風呂に関するグッズを一緒に写真に収め、「#お風呂で哲学」というハッシュタグをつけてツイートした方の中から抽選で、「ブクブクアワー」の入浴剤と、國分功一郎さんのメッセージ入りポストカードがもらえるそうです。

ブクブクアワー バスハーモニー
提供:株式会社ヘルスビューティー
ブクブクアワーの詳細はこちら!

 ブクブクアワーの入浴剤は、コラーゲン、ヒアルロン酸などの美肌潤い成分と、ローヤルゼリーの保湿成分を含む大人気の商品。お風呂に入れるとパチパチサウンドを響かせながらブクブクが出現! 勢いよくシャワーを当てればブクブクが増殖! いい香り。ゆっくり浸かればお肌がプルプルに――! この冬、泡のお風呂でリラックスしながらドゥルーズのDVDを観て、頭も体もほぐされてみてはいかがでしょうか?

>> キャンペーン応募詳細はこちら! <<

 

『ジル・ドゥルーズの「アベセデール」』

ジル・ドゥルーズ (著), 國分 功一郎 (監修)

没後20年。今ここによみがえる、ジル・ドゥルーズの珠玉の言葉たち! AはAnimal(動物)、BはBoisson(飲酒)……。AからZのアルファベットごとのテーマでインタビュー。文章では難解な哲学が、飾らない言葉で語られる最上級の知的エンターテインメント! 字幕翻訳チームには國分功一郎氏、千葉雅也氏などのメンバーを迎え、解説ブックには内容解説のほかに両氏の対談も収録した豪華保存版。