お正月に読みたいマンガランキング―人気長編マンガが多数ランクイン!

マンガ

公開日:2015/12/31

 いよいよ迎えるお正月。予定もなく、「実家でゴロゴロするだけ」という方も多いのでは? 今回は「コミックシーモア」がお正月の過ごし方についてのアンケート調査を実施したので、さっそく見ていこう!

2016年のお正月はどう過ごす予定ですか?
第1位は過半数近くの47%が集まった「実家で過ごす」、次に「帰省する」が24.7%であることを考えると、7割以上の人が「お正月は家族や親戚と一緒に実家で過ごす」という結果に。一方で、第3位に「1人で過ごす」(13.5%)がランクイン。Xmasに引き続き、お正月も“おひとり様”という20代・30代が増加傾向にあるとも見て取れる。さらに、1人のお正月はどのように過ごしたいか?という質問に対して、「テレビを見る」(44.4%)、「ゲーム」(30.9%)、「漫画を読む」(28.4%)など、インドアな過ごし方に票が集まった。



お正月に読みたいマンガは?
次に、「お正月に読みたいマンガを教えてください。」と質問したところ、第1位に輝いたのは『ONE PIECE』(7.5%)。続いて第2位『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(3.3%)、第3位『SLAM DUNK』(3.2%)という結果に。どうやら、単行本全巻20巻を超える“長編マンガ”がお正月には好まれるようだ。また、2015年にドラマ化された『コウノドリ』や、2016年に実写映画公開が予定されている『ちはやふる』など、メディア化話題作品にも票が入っていた。

advertisement

お正月を一緒に過ごしたいキャラクターは?
お正月を一緒に過ごしたいキャラクター第1位に輝いたのは「ドラえもん」(11.7%)。お正月はやはり“主人公キャラ”が多くランクイン。「ルフィ」(5.0%)や「両津勘吉」(2.5%)等、年始めであるお正月には、元気なキャラクターと一緒に過ごしたいと思う人が多かったようだ。


 最後に、「お年玉を自分のために使うとしたら何に使うか?」と質問したところ、堂々の第1位に「本・マンガ」(43.7%)がランクイン。お正月の過ごし方として、インドアな過ごし方が人気だったように、お正月は、ゆっくり自宅で楽しむために「本・マンガ」が人気を集めたようだ。


<調査概要>
調査対象:20代、30代の男女各300名
調査人数:600名
調査方法:インターネット調査
※コミックシーモア調べ
調査日:2015年12月4日(金)~12月7日(月)
⇒コミックシーモア「お正月に読みたいマンガ」特設ページ