婚活よりも終活? 女子会よりも飲み会? イマドキ女子の自虐的川柳80句

恋愛・結婚

公開日:2016/1/9


 たえず進化するOLたちのオドロキのリアル像が見えてくる、第19回「シティOL川柳大賞」優秀句80句がおさめられた、『女子会川柳3 壁ドンに 憧れ今は オフィスのドン』が2016年1月7日(木)に発売された。

 結婚したい! でも自分の好きに生きていきたい! なんていう、今どき女子の本音が17文字に凝縮されているOL川柳。サラリーマン川柳全盛の1997年に、女性たちにもストレス発散を! とスタートした「シティOL川柳大賞」だが、現在応募総数は8万句を超え、読者の平均年齢も10歳以上アップ。

 「腰かけ」「寿退社」の時代は終わり、お局を自覚し、婚活より終活、デートよりは飲み会に行くという、自虐的で、それでいてたくましい女子たちのリアルな日常が詰め込まれている。



 「この一冊とお酒があればまだ一人で行けるかも。だって仲間がこんなにいるから(笑)」と、お笑い芸人のいとうあさこも絶賛。「特技なら 書道二段に 腹三段」、「玉の輿 よりも今では 麺のコシ」、「自分への 褒美で埋まる 4畳半」など、選りすぐられた80句を、お酒を片手に楽しんでみては?


■『女子会川柳3 壁ドンに 憧れ今は オフィスのドン
編:シティリビング編集部/ポプラ社編集部
イラストレーション:竹井千佳
価格:1,000円(+税)
発売日:2016年1月7日(木)
仕様:四六判変型ソフトカバー/128ページ
出版社:ポプラ社