「就職なんてクソゲーだ!」マンガ『内定ゲーム』の連載スタート&トークイベントも開催決定

マンガ

公開日:2016/1/15


 毎年、多くの大学生の頭を悩ませる「就職活動」をテーマにした鈴木みその『内定ゲーム』が、2016年1月19日(火)よりWebマガジン『KATANA』2月号で連載が始まる。また、連載開始に伴い、同日にはトークイベントも開催され、“就活のリアル”をとことん追求していく。

 『内定ゲーム』は、就職活動が上手くいかない大学3回生の青年・小峰達也を主人公に展開される、ルポルタージュマンガを得意とする鈴木ならではの、リアリティのある物語になっている。


 今回、「エリートでなくても就活を勝ち抜く方法」とは何かについて、連載開始にあたり、鈴木からのコメントが届いている。

advertisement

僕自身は、気がついたら漫画家になっていた…ので、就職活動したことは全くなかったんです。けれど、調べてみるとこれが面白い! 取材をしていると、優秀な子とそうでない子がいて、結果にも差が出ているのに気が付きます。もっと真剣に考えなければいけないのに、優秀でない子ほど、なんとなく就活している。全ての会社がエリートを欲しているわけではないし、気づいていない自分の長所があるかもしれない…もっと真剣に考えることで見えてくるものがあると思います。エリートでなくても戦い方次第で就活を勝ち抜くことはできるんじゃないかなと思います。「凡庸な私が戦って勝ち取る」…それが外から見た就活の面白さだと思います。それをこの『内定ゲーム』で描いていきたいと思っています。鈴木みそ

 イベントでは、鈴木と人材研究所の社長・曽和利光が、マンガサロン「トリガー」で“就活”についての対談を行う。また、ニコニコ動画のマンガサロン「トリガー」チャンネルでトークイベントの生中継も行われるので、気軽に対談を視聴することも。就活は、体力的にも精神的にも追い詰められるものだが、『内定ゲーム』を読めば見方も変わってくるかもしれない。ぜひ就職活動中の愛読書にしてはいかがだろうか?

就活はクソゲーだ!『内定ゲーム』対談イベント
主催:イーブックイニシアティブジャパン
日時:2016年1月19日(火)20:00スタート(19:30開場)
場所:マンガサロン「トリガー」
参加費:無料(別途ワンドリンク)
⇒マンガサロン「トリガー」公式サイト


鈴木みそ
1963年静岡県生まれ。『あんたっちゃぶる』『おとなのしくみ』『オールナイトライブ』などルポ漫画で人気を博す。近年では綿密な取材を元にしたフィクション『銭』『限界集落(ギリギリ)温泉』『ナナのリテラシー』を発表。他に『でんしょのはなし』『マンガ 化学式に強くなる―さようなら、「モル」アレルギー』など多数の著書を残している。