ヘアアレンジに悩む女のコ必見! “今どきゆるヘア”が簡単に出来ちゃうヘアアレンジ便利帳

暮らし

2016/1/17


 人気インスタグラマーYU-Uによるヘアアレンジ集『人気インスタグラマーYU-U発! ヘアアレンジの便利帳』が2016年1月15日(金)に発売となった。予約開始すぐに、ネット書店のランキングでヘアケア・ヘアスタイル部門1位を獲得するなど、大きな注目をあつめている。

    たまのデートはふんわりまとめ髪で少し女のコっぽく。

 服やメイクと同じように、毎日こだわりたいのがヘアアレンジ。ただ自分でアレンジするのが難しく、マンネリ化してしまいやすいのが女のコの悩みの種。最近では、自分の手がけたヘアアレンジやスタイリングをインスタグラムで発信するスタイリストの例が増えており、人気アカウントも続々登場している。そんななか、セルフアレンジストとして人気なのが、YU-Uこと工藤由布だ。

    <FRONT>
    <BACK>

 工藤由布は、恵比寿のヘアサロン「N.Mist」のスタイリストで、自身のヘアアレンジをインスタに投稿し大人気に。毎日のようにアップされる工藤のヘアアレンジ画像は、今どきの無造作な可愛さはもちろん、セルフならではのわかりやすいプロセス紹介や丁寧な解説が人気の理由。さらに、雨の日用すっきりアレンジに、寒い日ならあったか小物を使ったアレンジなど、TPOに合ったデイリーヘアアレンジは、他のアレンジアカウントにはないリアル感があり、全国からのアレンジ依頼が殺到している。

    定番のおだんごは位置やニュアンスで激変! 高めだと元気でカジュアルな印象。
    低めだと大人っぽくて落ち着いた印象に。

 同書では、ヘアアレンジには欠かせない巻き方、いまさら聞けないヘアアレンジの基礎テクニックから、シーン別のスペシャルアレンジ、アレンジの素朴な疑問、巷で人気の便利ヘアグッズの使いこなしかた、さらに手作りヘアアクセの作りかたなどを掲載。セルフでのヘアアレンジが難しいというぶきっちょさんにも、手とり足とりわかりやすく解説してくれている。

    ヘアアレンジのベースづくりに欠かせない波ウエーブ。トップの髪は、持ち上げて毛束を下ろしながら毛先に向かって巻けばgood。

 インスタグラムでは、私服やメイクについて質問されることも多いというYU-U。サロン勤務の日や、オフの日、仲良し夫とのデートなど、その日の予定やファッションに合わせたデイリーアレンジは、YU-Uの魅力がぎゅっと詰まっている。

    旬度を上げてくれる大好きハットは、ラフなひとつ結びが好バランス。
    <FRONT>
    <BACK>

■『人気インスタグラマーYU-U発! ヘアアレンジの便利帳
著:工藤由布
価格:980円(+税)
発売日:2016年1月15日(金)
仕様:B20横長/112ページ
出版:主婦の友社


工藤由布
青森県出身、恵比寿ヘアサロン「N.Mist」のヘアスタイリスト。インスタグラムに自身のデイリーヘアアレンジを投稿し、今ドキゆるアレンジの可愛さと、セルフならではの解説が話題に。フォロワーは4万人を超える。
⇒「YU-U」インスタグラム