「美少女戦士セーラームーンCrystal」第3期で10戦士集結!ファンは「ついに勢ぞろい!」と大興奮

マンガ

公開日:2016/1/18


 『美少女戦士セーラームーン』のTVアニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」の第3期が、2016年春より放送されることが決まった。第3期では、ついにあのキャラクター達も登場するという事で「ついに勢ぞろいするね!!」とファンも大興奮だ。

 1986年に『LOVE CALL』でデビューを果たした作者の武内直子。「『ゴレンジャー』みたいな戦隊モノの女の子版が描きたい」と思い始め、1991年に『るんるん』に『コードネームはセーラーV』を読みきりで掲載したところ大ヒット。そのまま連載化され、東映アニメーションの目にも留まるほどに。当時すでに次の作品が決まっていたにも関わらず、各地からの熱い要望により一味違った女の子の戦隊もの『美少女戦士セーラームーン』を描くことになった。

 急遽『なかよし』で連載が始まったセーラームーンだったが、悪と戦うヒロインたちの恋愛や友情といった女性の深層心理が描かれた物語や、キラキラとした宝石、ドレス、小物などで女子の心をくすぐり、あっという間に90年代少女マンガの金字塔に。このキラキラな世界観を描く為に、当時の編集部のおじ様方とはかなりバトルを交わしたとか。しかし、変身の時の「ムーン・プリズムパワー!メイクアップ!」や、あの「月にかわっておしおきよ!」の名フレーズは、編集部のおじ様方から出された“100本の台詞を考える”という無茶ぶりによって生み出された賜物だそうで、武内本人も「〆切におわれてひねり出せた」と答えている。

advertisement

 セーラームーンの連載が始まるやいなや即TVアニメ化も決定。アニメ放送に向け着々と準備が進められ、1992年3月よりアニメ放送が開始。その後5年間も続く長寿アニメとなった。主役の月野うさぎを演じた声優・三石琴乃は、当時はまだ無名の新人だったため、地場衛/タキシード仮面を演じた古谷徹を始めとしたベテラン勢に囲まれ、毎日緊張した日々を過ごしていたそうだ。しかし、セーラームーンをきっかけにしてその後活躍の幅が広がったことは言うまでも無いだろう。

 1997年に原作も最終話を迎えたが、その後もミュージカル化されるなど、決して色褪せることなく乙女達に引き継がれていくセーラームーン。2012年には連載20周年を迎え、各メディアを巻き込んでの大型プロジェクトが行われた。その中の一つがアニメ第2段となる「美少女戦士セーラームーンCrystal」だ。現代の最新技術を使用し、ビジュアルもより美しく、さらにオリジナルストーリーも加わり、パワーアップしてお茶の間に帰ってきたのだ。

 2015年9月28日(月)には「美少女戦士セーラームーンCrystal」第2期の最終話を迎え、ファンも寂しい思いをしていたが、第3期が2016年春より放送されることが決定。3期では謎の組織、デス・バスターズとの戦いが繰り広げられる「デス・バスターズ編」が描かれる。さらに、セーラーマーキュリー、セーラージュピター、ちびうさなどのいつものメンバーに加え、セーラー・ウラヌス、セーラープルート、セーラーネプチューン、セーラーサターンら外部太陽系戦士も登場し、ついに10戦士が集結する。

 第3期の放送決定にファンからは「今年もセーラームーンが見れるのか…あざます!」「『デス・バスターズ編』めっちゃ好きだから、アニメ化してくれて嬉しいです!」「セラムンクリスタル3期ちょー気になる!今見たら絶対ドツボにはまるのわかってるが、見るぞ」「セーラームーンの3期の放送が決定して、喜びのあまり友達にわざわざ電話してしまった」と、喜びを隠せない様子。

 また、「わー楽しみ! ほたるちゃんが一番すきだったから嬉しい♪」「やっとウラネプ登場する!やっぱり10人じゃなきゃね!」「外部太陽系戦士の大ファンなのでウラネプサターン出てきてくれるのは嬉しすぎますっ」「3期といえばカリスマが出てきたり、ほたるちゃんが出てきたりと、セラムン好きにはたまらなく嬉しい」と、自分の推しムン登場に期待で胸が脹らんでいるよう。

 プルート、ネプチューン、サターン、ウラヌスら外部太陽系戦士のキャストは、2016年1月27日(水)の20:00より、ニコニコ生放送で発表される予定になっており、こちらも待ち遠しい。10人の美少女が集まった贅沢な第3期、見逃して月に代わっておしおきされないように気をつけよう。


■『美少女戦士セーラームーン』完全版 10巻
著:武内直子
価格:1,500円(+税)
発売日:2014年3月25日
出版社:講談社

アニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal デス・バスターズ編」
原作:武内直子
監督:今千秋
脚本・シリーズ構成:小林雄次
キャラクターデザイン:高橋晃
美術監督:倉橋隆
音楽:高梨康治
音楽制作:キングレコード
アニメーション制作:東映アニメーション
キャスト:三石琴乃、金元寿子、佐藤利奈、小清水亜美、伊藤静、広橋涼、野島健児ほか
⇒「美少女戦士セーラームーン」20周年プロジェクト公式サイト