“ぽっちゃりマニア”なイケメン君にライバル出現? 『ぽちゃまに』1年ぶりに最新刊が発売!

マンガ

公開日:2016/1/20


『ぽちゃまに』(平間要/白泉社)
『ぽちゃまに』(平間要/白泉社)

 さかのぼること2年……世に“マシュマロ女子”という言葉が誕生しました。この言葉を生み出したのは、ぽっちゃり女子のためのファッション雑誌『la farfa』。渡辺直美さんが表紙を飾り話題になりましたね。そして同時期、実は少女漫画界でも“ぽっちゃり女子”が主人公のコミックが話題になっていました。その名も『ぽちゃまに』(平間要/白泉社)。まさに『la farfa』で出てくるようなぽっちゃり女子の本橋 紬(つむぎ)が主人公です。そしてそんなぽっちゃり女子を愛してやまないという、“ぽっちゃりマニア”な後輩の田上幸也。そんな二人のラブラブな日常が描かれたコミックです。

 そして、今年1月20日、この『ぽちゃまに』最新刊が発売されます。なんと、約1年ぶりの最新刊! 紬ちゃんと田上くんのほのぼのラブコメをより楽しむためにも、発売前にここで内容をおさらいしておきましょう。

 田上くんはぽっちゃりした女の子しか愛せない“ぽっちゃりマニア”。ぷにぷにとした感触のものが好きでいつもマイペース、周囲も冷めた眼差しになるほどの残念なイケメンです。でも、田上くんのハートを射止めるぽっちゃり女子は、みんな自分の体型に自信がなくて卑屈な子ばかり…。そんなある日、田上くんは、ぽっちゃりなのに強くて明るい紬ちゃんと出会い、恋に落ちます。

advertisement

 最初は、突然告白してきた上に、すぐに触ってくる田上くんに戸惑っていた紬も、気がつくと田上くんのことが気になるように。会うたびに二の腕をぷにぷにと触ってくる田上くんと、そんな彼を母親のような優しさですべて受け止める紬。ちょっとおかしなラブラブカップルが誕生しました。

「ぽっちゃりが好きって、結局見た目だけなの?」いえいえ、そんなことはありません。この作品の魅力はなんといっても紬ちゃんの明るく強い姿です。

 といっても、紬も昔から強かったわけではありません。以前太っていたことを悩んでいた紬は、そんな自分でも愛してくれる両親の存在に感謝し、自分の“ぽっちゃり”を認められるようになりました。ある時、自分の体型に自信のないぽっちゃり女子茜ちゃんに、紬ちゃんはこう言います。

誰かに好きになってもらうのって自分じゃどうにも出来ないコトが多いけど 自分を好きになるのは 自分でもなんとか出来るコトなんじゃないかなぁ…?」『ぽちゃまに(4)』

 最初は自分の好きな体型だからという理由で紬ちゃんが気になっていた田上くんですが、次第に紬ちゃんのもつ優しい強さに魅了されていきます。太ってるから好き、じゃなくて、紬ちゃんだから好き。見た目でいつも男子から選ばれることのなかった紬ちゃんにとって、田上くんは相手の中身まで見てくれる素敵な彼氏なんです。

 しかし、最新刊では、そんな平穏な日々にとうとう暗雲が……。美化委員を一緒にやっている檜山くんが紬ちゃんへの想いを募らせていることに田上くんが気づいてしまいます。いままでほのぼのと関係を深めていた二人に初めての危機? 檜山くんというライバルの台頭によって二人の関係がさらに変わっていきます。二人の新たな恋模様に注目です!

文=園田菜々

白泉社のおすすめ書籍を紹介中!