ひとつ置くだけで部屋がおしゃれに! 人気の「インドア・グリーン」を徹底紹介

暮らし

更新日:2016/2/1

    img01

 雑誌で見るようなおしゃれな部屋にしたいと思ってもどこから手を付けていいのかわからない! そんな時は、部屋に植物を置いてみてはいかがだろうか。昨年末に発売された『インドア・グリーン』(エフジー武蔵/双葉社)は、すぐにマネできるコーディネート実例が満載。ナチュラル、モダン、ジャンクといった「スタイル」別やリビング、キッチンといった「スペース」に合わせたグリーンの取り入れ方を紹介しているので、はじめて置く「インドア・グリーン」選びにぴったりのガイドブックだ。

 寂しさを感じさせていた部屋のワンコーナーに、「ひと鉢」置くだけで部屋の印象ががらりと変わるのがインドア・グリーンの魅力。また、庭がなくても、多少水やりを怠っても育てられる強さも、人気の理由だ。

 どういった植物から始めるのが最善なのか、初心者の手助けをしてくれる『インドア・グリーン』。部屋で育てられる観葉植物や、プニプニした質感がかわいく人気急上昇中の多肉植物は、色や形もさまざまで種類も多いが、同書では誰でも育てやすく、人気が高い品種を専門家がセレクトして紹介している。しかも、棚やテーブルに飾るのにピッタリな「小型」、大型家具との相性がいい「中型」、部屋の主役になる「大型」とサイズ別に分類。

advertisement

 もちろん、植物を紹介するだけでなく、「これだけは知っておきたい!」という育て方を、Q&A式で紹介している。例えば、「観葉植物を育てるために、必要な道具は?」という質問には「ジョーロ、霧吹き、手袋、ハサミの4つがあると便利です」、「どんな場所に置けばいいの?」という質問には「直射日光が当たらない風通しのよい明るい窓辺がベスト」など、初歩的なこともイラスト付きで分かりやすく教えてくれる。

 ほかにも、人気ショップのディスプレイなど、おしゃれなインドア・グリーンライフのヒントを数多く掲載。次の休日は、読めば必ず植物を育てたくなる『インドア・グリーン』を手に、近くのお店に足を運んでみては?

さわやかな彩りをプラスし、北欧家具にも似合う多肉植物(左ページ)

■『インドア・グリーン
著:エフジー武蔵
価格:1,300円(+税)
発売日:2015年12月22日(火)
出版社:双葉社