「もっと幸せに暮らしてるはずだったのに…」心にマイナス感情たまってませんか?

暮らし

公開日:2016/1/23

 突然だが、以下の10項目に当てはまるものはあるだろうか?

・自分でも「ささいなこと」とわかっているのに、ついイライラしてしまう
・ちょっとイヤなことがあっただけで、落ち込んでしまう
・つらかった思い出をなかなか忘れることができない
・物事を悪いほうに考えてしまう
・忙しくて休む時間が足りない、と感じている
・自信がないと感じている
・日常生活で緊張する場面が多い
・グチや人の悪口をつい口にしてしまう
・人づき合いに苦手意識をもっている
・「楽しい」と思えることがあまりない

 もし、半分以上に○印がつくようなら、心の中のマイナス感情が過剰である可能性が高い。

advertisement

 「もっと幸せに暮らしてるはずだったのに、どこで間違ったんだろう…」「不幸ではないけど幸せでもない。このまま一生、終わってしまうのかな…」仕事がうまくいかなかった日や、人間関係でトラブルが起こった日の晩などに、自分の人生を振り返って、つい、こんなふうにため息をついてしまう…。そんな人も結構多いのでは?そんな人におすすめな1冊が、『心のそうじ 心配事と悩みが消える88の言葉』だ。


 “親切で具体的な内容”と評判を集めている本書の著者は、累計450万部を超える心理カウンセラーの植西聰。「自分の心の状態を知り、マイナス感情を排除していきましょう。すると、人生の流れが良い方向に展開していくようになります」とコメントしているように、同書ではそのマイナス感情の捨て方、プラス感情の増やし方のコツを、わかりやすくコーチしている。

 『心のそうじ 心配事と悩みが消える88の言葉』で心の中のマイナス感情をきれいに掃除し、2016年をハッピーな気持ちでスタートさせよう。

■『心のそうじ 心配事と悩みが消える88の言葉
著:植西聰
価格:1,200円(+税)
発売日:2015年12月11日(金)
発行:学研プラス