シンプル服でも“髪でおしゃれ”の極意! 大注目ブロガー・田中亜希子さんの「セルフヘアアレンジ」が人気!【リボンおだんご・四段くるりんぱ編】

美容

2016/1/26

 さりげなくヘアアレンジを楽しんでる女性って素敵ですよね。美容院に行ったばかりはいいけど、だんだんまとまらなくなってきてモヤモヤする感じ。前髪を切ろうか伸ばそうか迷う微妙な時期。意外とかかる結婚式やパーティなどのセット代。「おだんご」に「前髪アレンジ」「くるりんぽ」「編みワザ」「ねじり留め」など、自分でヘアアレンジできたら、そんな悩みはすべて解消できそう。それに、シンプルな服でも髪型ひとつで気分が変わったり、印象がガラッと変わって女性らしさがUPするので、テッパンのヘアアレンジの1つや2つはおさえておきたいもの。

 そこで、女子の見方になってくれる1冊が、1月22日に発売された『akiico hair diary 毎日かわいいヘアアレンジ』(KADOKAWA)です。本書は、WEAR、Instagram、amebloなど、145cmと小柄ながらバランスの取れたファッションで大注目のブロガー・田中亜希子さんが「365日自分でできる無造作かわいいヘアアレンジ」を公開したアレンジ集。モデルを務めたのも、5歳と3歳の2児のママには見えない若さと可愛らしさを兼ね揃えた田中さんご本人。「パパっと手早くできてサマになる髪」をコンセプトにしている田中さんの「ヘアアレンジ」は、忙しいママ達からも支持されています。

 今回は、本書から「リボンおだんご」と「四段くるちんぱ」2つのヘアアレンジを紹介します。

リボンおだんご

リボンのように見えるアレンジも実ははおだんごの変化形!

リボンのサイズは、やや小さめがおすすめ! 大きすぎると子どもっぽくなるのでNG

四段くるりんぱ

髪を四段に分けてそれぞれくるりんぱ! まるで編みこみをしたような雰囲気に!

全体のほぐし方がおしゃれ見えのカギ!

 シチュエーションにあわせたヘアアレンジを紹介している本書は、「何の予定もない日」「ネイルサロンへ」「梅雨の日」「パーティ」といったすべての女性を対象にしたものから、「お洗濯で大忙し」「運動会」「ママ友とカフェ」「パパとデート」といったママ目線が嬉しい「ヘアアレンジ」も収録。また、「こなれた感を出すテクニック」「アレンジしやすいカット&カラーのオーダーのコツ」「スタイリング剤の使い方」など役立つQ&Aも満載。洋服をチェンジしなくても、髪型だけで毎日違う自分を演出すれば、一目置かれる存在になれるかも!?