無邪気で可愛い顔の裏は、とんでもなく毒舌!? “はに丸”の胸えぐる言葉に中毒になる人続出!

文芸・カルチャー

更新日:2017/11/16

 NHKの人気番組「はに丸ジャーナル」が待望の書籍化。『はに丸ジャーナル 本当の幸せってなんなのかなぁ?』が、2016年2月10日(木)に発売された。思わず笑ってしまう言葉から、胸がえぐられる言葉まで、見た目がはにわだからといって侮ることなかれ。

 1983年から89年までNHK教育テレビで放送された「おーい! はに丸」が、2015年5月に時事教養バラエティ「はに丸ジャーナル」となって本格的に復活。言いにくいことも、うやむやにされた答えにも、硬派な“ハニワ目線”で無邪気に迫る『はに丸』の斬り込みぶりに、ネットを始めとして熱いブームが起きている。

 同書では、はに丸が放つ、現代人の心をえぐる名セリフ「はに語録」とともに、過去の放送内容を書籍ならではのわかりやすさで収録。さらに独自の企画として、多忙を極めるジャーナリスト・はに丸の1日を追ったグラビアや、番組制作の裏側に迫った対談&インタビューなど、読み応え抜群。

advertisement

 大きくなったお友達=“はに丸世代”のみならず、混迷を極める現代で「ちょっと生きにくいなぁ」と思っているすべての人におすすめな一冊だ。

■『はに丸ジャーナル 本当の幸せってなんなのかなぁ?
著:NHK「はに丸ジャーナル」制作班
価格:1,300円(+税)
発売日:2016年2月10日(水)
出版社:KADOKAWA