たったひと手間で愛情が伝わる! 人気若手男性料理家による男を満たす最強の手料理レシピ

食・料理

公開日:2016/2/14


 女性が作りたい料理が、男性が食べたい料理とは限らない。そんな難問をたったひと手間で解決してくれる、夢のようなレシピ本『男を満たす最強の手料理』が2016年2月12日(金)に発売された。

 著者は、テレビ番組などのレギュラー8本を抱える、今大注目の若手料理家・寺田真二郎。ふだん寺田が開いている料理教室で、女性たちから聞く料理への悩みを解決するために生まれたのが、『男を満たす最強の手料理』だ。



 喜んでもらおうと頑張って料理しているのに、うまく伝わらない…。そんな気持ちのズレが起きる中で失ってしまった、「料理を作る楽しさ」や「料理へのときめき」を思い出してほしいという、女性への想いが込められた同書。女性の気持ちも、男性の気持ちも徹底的に満たすために、「男性が女性に作ってもらいたい手料理は何?」アンケートを実施。男性500名に聞いたところ、ハンバーグ、から揚げなどの定番料理がランクイン。

advertisement

「男性が女性に作ってもらいたい手料理は何?」ランキング
1位:ハンバーグ
2位:から揚げ
3位:しょうが焼き
4位:カレー
5位:肉じゃが

 これらが人気なのは、世の女性もよくわかっていること。でも、いくら男性が喜ぶと言っても、毎回ハンバーグやから揚げを作るのは面倒。しかも、定番の料理は男性にとっては“母の味”であり、味を比べられてしまうのはイヤ。かといって、オリジナリティがありすぎると男性は引いてしまう…「いったいどうしたらいいの?」と悩んでしまう女性が多いだろう。



 そんな男女間の気持ちのギャップを解消するための、カンタンに「お店のような味が出せて」「他にはないアレンジも加わった」「男性も女性も大満足!」の、夢のようなレシピが紹介されている。日常レシピからおもてなし料理まで、どんなときにも対応できる全87品のレシピで、作って楽チン、食べて美味しい! の最強の手料理を作れるようになろう。


■『男を満たす最強の手料理
著:寺田真二郎
価格:1,180円(+税)
発売日:2016年2月12日(金)
出版社:文響社


寺田真二郎(てらだ しんじろう)
1983年8月29日生まれ、愛知県出身。調理師免許取得後、食品会社勤務、カフェ店長などを経て、2009年に料理研究家に転身。これまでに7冊の料理本を出版する。和洋中を問わず得意とし、説得力のある“時短テクニック”や“驚きのアイデア”を活かしたレシピが幅広い世代に好評。現在、テレビ番組を含む8本のレギュラーを持ち、料理教室やイベントは常に満席の人気。企業とのレシピ開発も多く手がけている、いま最も注目の若手料理研究家。