調理時間は最短で1分! 人気のヴィーガン料理店の野菜だけで作れる超簡単おつまみレシピ

食・料理

公開日:2016/2/14


 東京・渋谷にある「なぎ食堂」。肉・魚・卵を一切使わない“ヴィーガン”料理のお店でありながら、がっつり食べて満腹になれる数々のメニューで、オープンから8年、高い人気を博している。

 2013年に発売した初のレシピ本『なぎ食堂のベジタブル・レシピ』も3刷のヒットを記録。今回、待望のレシピ本第2弾『野菜角打ち なぎ食堂のベジおつまみ』が2016年3月15日(火)に発売される。


 タイトルにある“角打ち”とは、いわゆる「酒屋の店頭で酒を呑む」行為のことで、ここ数年の立ち飲みブームもあり、いま注目されているキーワード。今回のレシピ本では、そんな角打ち気分で楽しめる、野菜だけ作れる超簡単なおつまみをたっぷり掲載。しかも、調理時間は最短1分、ほとんどのレシピが2~3行程でできるものばかりなのに、ちょっとしたおかずになるメニューもいろいろ。

advertisement



 「なぎ食堂」でもお馴染み、使い勝手のいいオリジナル・ソースのレシピも公開! 書店員からの推薦コメントを紹介しよう。

代官山 蔦屋書店から程近い「なぎ食堂」の小田晶房さんの料理を「ヴィーガンにしてはおいしい」などというのは、海外リーグで活躍する日本人サッカー選手を「日本人にしては上手い」というのと同じ。掛け値なしに、美味しい。そして説教くさくもない。食材の組み合わせ、調理法、調味料の使い方など、本書で紹介されるテクニックが味のバリエーションを支えています。ヴィーガンもヴィーガンでない人も学ぶべきところの多い1冊です。代官山 蔦屋書店 後藤奈岐

■『野菜角打ち なぎ食堂のベジおつまみ
著:小田晶房
価格:1,400円(+税)
発売日:2016年3月15日(火)
出版社:ぴあ


■『なぎ食堂のベジタブル・レシピ
著:小田晶房
価格:1,400円(+税)
発売日:2013年2月15日
出版社:ぴあ

※掲載内容は変更になる場合がございます。