どんな具材も詰め込むだけでOK!よくばり具だくさんな「ポケサン」がブーム!?【作ってみた】

食・料理

公開日:2016/2/18


『かわいいポケットサンド』(田村つぼみ/日東書院本社)

 キャベツたっぷりの「沼サン」が話題になったように、ここ最近、いろいろなスタイルのサンドイッチが人気です。「そんな形も出来るのかぁ」と感心してしまいます。出尽くしたかなと思っていたのも束の間、また新たなスタイルのサンドイッチを発見しました。その名も「ポケットサンド(通称 ポケサン)」。これは、名前の通り、パンに切れ込みを入れてポケットを作り、そこに具材を詰め込んだサンドイッチのことを言います。ぴょっこり顔を出したような見た目が可愛いらしいだけでなく、挟むだけのサンドイッチでは具材として使うことが難しかったような、とろり&ぽろぽろとした具材もこぼれる心配なく詰めることができるので、グーンとアレンジの幅も広がります。そんなポケットサンドレシピばかりを集めた『かわいいポケットサンド』(田村つぼみ/日東書院本社)が発売になりました。ここでは、定番具材から、えっ! そんなものまで詰めちゃうの? というような驚きの具材まで、朝食、昼食、パーティーにまで使えるレシピがたくさん紹介されています。今回はこの中から、定番系、ダイナミック系、スイーツ系の3品を実際に作ってみました。

1、ハムとレタスのポケサン(P.11)

 長方形に切った食パンをトースターで焼き、切り込みを入れてポケットを作ります。その内側に、からし、マヨネーズを塗り、レタスを詰め込みます。さらに、クルクル巻いたハムを詰め、最後にこしょうをふれば完成です。

 こちらは、一般的なサンドイッチでもおなじみのハム&レタスをポケサンにしてみました。見た目の印象が、想像以上に変わって面白い! いつもだと、パンに隠れてしまう具材が、ポケサンだとしっかり見えるので、彩りがより一層華やかに見えますね。食べる時もこぼれる心配がなく、とても食べやすかったです。

advertisement

2、えびフライとタルタルのポケサン(P.33)

 殻をむいたえびに小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて、油で揚げます。これを、台形に切り、トースターで焼いた食パンの中に、キャベツ、タルタルソースと一緒に詰め、最後に残りのタルタルソースをかければ完成です。

 こちらは、ダイナミック系ポケサンレシピのひとつです。名古屋城の金のしゃちほこもびっくりな、えびフライがもう食パンに入りきらずに、飛び出していますが、やはりそこはポケサン。具材が溢れ出すことなく、キレイに食べることができました。インパクト大過ぎて、これを見た息子も驚き、笑っていました。

3、塩餡ホイップのポケサン(P.75)

 三角に切った食パンに切れ込みを入れ、そこに塩を混ぜた塩餡、ホイップクリームをギュッと詰め込めば完成です。

 こちらは、スイーツ系ポケサンです。この具材をコッペパンに挟んだ菓子パンなども売られていますが、ポケサンに入れるとやはり中身がキレイに見えるので、よりスイーツっぽい感じが出ますね。少し甘じょっぱいあんこと、優しい甘さのクリームはやはり抜群の相性で、安定した美味しさでした。

 

食べやすさピカイチ! 具材の見た目も活かせる嬉しいサンドです
 今までのサンドイッチは、基本的にパンに具材を挟むので、食べている際中に横からこぼれたりして、最後は無惨な姿になることが多いですよね。でも、ポケサンであれば、小さな子どもでも最後までキレイに食べられるので、安心して一人でも食べさせることが出来ます。また、ポケサンでは中の具材を見せることがポイントなので、せっかく頑張って作った具材をしっかりアピールすることが出来、作り甲斐も感じられます。かなり華やかなサンドイッチで、作る方も食べる方もハッピーな気分になれるポケサンは、これからますます話題になること間違いなし! 要チェックですよ。

文=JUNKO