簡単なのにリアルで可愛い! “ふわもこ”の超キュートな“動物ぽんぽん”を自宅で作っちゃおう!

暮らし

公開日:2016/2/27


 毛糸で作った「ぽんぽん」をベースに作られた、“ふわふわもこもこ”のかわいい動物たち。そんな見ているだけで癒される“動物ぽんぽん”が作れちゃう書籍『動物ぽんぽん』が、2016年2月10日(水)に発売された。

 著者は、“森の動物たちのぽんぽんブローチ”を作成し、「第1回ハンドメイド大賞」で大賞およびアクセサリー部門賞を受賞したtrikotri(とりことり)。同書では、trikotriが“動物ぽんぽん”の簡単な作り方を紹介している。


 “動物ぽんぽん”の作り方はとてもシンプル。まずは、糸を用具に巻きつけて、ベースのぽんぽんを作る。そして、全体を動物の形にカットして形を整え、動物の輪郭を作り、羊毛フェルトや糸で耳や鼻を作って目のパーツをつければでき上がり。できあがった動物ぽんぽんは、金具やゴムをつけてアクセサリーとしても使える。

advertisement

 登場する動物たちはリス、うさぎ、フクロウ、ねこ、きつね、くまなど。どの動物もまるで本物のようにリアルで、思わず撫でたくなるほど可愛らしい。自分で作ったお気に入りの動物たちと、一緒の時間を過ごしてみてはいかがだろうか。


■『動物ぽんぽん
著:trikotri
価格:1,300円(+税)
発売日:2016年2月10日(水)
出版社:誠文堂新光社

trikotri/黒田翼
1981年静岡県生まれ。東京藝術大学絵画科卒業。こどもの頃から絵を描くことや、ものづくりに親しむ。手芸店にて在勤中、ワークショップの講師や店頭の見本作りを担当し、当時作っていたポンポンの作品から着想を得て、2014年に「森の動物たちのぽんぽんブローチ」を制作。「第1回ハンドメイド大賞」にて、大賞およびアクセサリー部門賞受賞。毛糸や羊毛の素材に魅了され、アクセサリーや小物を制作している。