基本料理の「作り方を忘れた」人も大丈夫!クックパッドから簡単「和・洋・中」完全マスターレシピブックが登場!【作ってみた】

食・料理

公開日:2016/2/28


『クックパッド みんなの簡単&おいしい基本のレシピ』(クックパッド監修/扶桑社)

 料理をする人であれば、絶対に一度はお世話になったことがある、日本最大のレシピ投稿・検索サイト「クックパッド」。日々増え続けているレシピ数は、226万品以上と、ここを見れば見つからないレシピはないのでは? と思えるほどの規模になっています。そんな膨大なレシピの中でも、やはり人気なのは「基本の定番おかず」。料理初心者はもちろん、ベテランの人でも「作り方を忘れた」「もっと美味しく作りたい」という思いから、検索されることも多いのだとか。そんな、クックパッドの定番おかずばかりを集めた『クックパッド みんなの簡単&おいしい基本のレシピ』(クックパッド監修/扶桑社)が発売されました。この本では、肉・魚を使ったメインおかずから、野菜中心の副菜、麺・ご飯もの、スープまで、料理をするなら知っておきたい基本のレシピがたくさん紹介されています。また、レシピも文字だけでなく、クックパッドらしく、調理プロセスの写真が1枚1枚あるので、写真を見るだけでも手順がわかり、初心者でも簡単に作れるようになっています。今回はこの中から、作れるようになっておきたい、簡単で美味しい基本のレシピ3品を実際に作ってみました。

1、基本のき・鮭のムニエル(P.23)

 水分をふきとり、塩こしょう、薄力粉をまぶした鮭を熱したフライパンに入れ、フタをして蒸し焼きにします。そこに、バター、しょうゆを入れて鮭を絡めます。お皿に盛り、最後にフライパンに残ったバターじょうゆをかければ完成です。

 鮭のムニエルというと、バターでひたすら炒めるイメージですが、ここではある程度鮭を焼いてからバターを絡めることで、鮭がふっくらしました。また、最後にしょうゆを入れることで、味が引き締まり、比較的さっぱりしたムニエルになりました。作り方自体はとても簡単なのに、ちょっとした工夫をするだけでいつもの味とは異なり、目からウロコなレシピでした。

advertisement

2、放置で簡単 基本の鶏ハム(P.37)

 厚さを均一にした鶏肉に砂糖、塩をもみ込み、厚めのポリ袋に入れて、冷蔵庫で1日ねかせます。これを水に1時間ほど浸し、水気をふきとったら、クルクルと巻いてラップを3重巻き付けます。大きな鍋にたっぷりの湯を沸かし、そこに鶏肉を入れたら火を止め、フタをして湯が冷めるまで8時間ほど放置すれば完成です。

 少々食べるまでには時間がかかりますが、基本的には巻いて放置するだけでできる、簡単レシピです。でも、出来上がりは時間をかけただけあって、しっとり柔らか、適度な塩気がある絶品ハムになり、これはリピ決定。朝仕込んでいけば、夜には美味しいハムが食べられます。

3、基本のスープ☆人参のポタージュ(P.77)

 ボウルに溶き卵、きび砂糖、油を入れてしっかりと混ぜます。そこに、すりおろしたにんじん、オレンジジュース、アプリコットを加え、さっと混ぜたら、さらに薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンをふるい入れ、しっかりと混ぜ合わせます。この生地を、クッキングペーパーで作った型に流し入れ、中央にくるみを飾り、180度のオーブンで40分焼けば完成です。

 こちらは、既成の型ではなくクッキグペーパーで作った型なので、好きな大きさで作ることができるケーキです。たっぷりのすりおろしたにんじんが入っているとは思えないほど、独特の青っぽさは全くなく、外はカリカリ、中はかなりしっとりした、香ばしいキャロットケーキでした。型はクッキングシートなので、このままラッピング袋に入れてプレゼントすると可愛らしいですよ。

 

基本があるからこそ、料理は楽しく美味しくなる
 特に料理初心者であればあるほど、作ってみたい料理があって、それをいきなり作って失敗してしまうということがよくあります。それはやはり、料理を作る上でおさえておかなければいけないポイントを知らなかったから。何事もそうですが、料理も、基本があるからこそ、そこからの発展と楽しさがあります。そんな時に、料理のプロではなく自分と近い立場にある人たちが投稿したクックパッドでのレシピは、特別な道具や材料はいらず、家庭で作れる料理ばかりなので、基本を学ぶ上では最適なのではないでしょうか。急いで先回りせず、まずは基本を知り、ベースを固め、自信をつけた上で、次なる目標にぜひチャレンジしていって下さい。

文=JUNKO