里田まいも実践!超人気料理教室の先生が教える、“活躍デキる旦那”を作るレシピ【作ってみた】

食・料理

更新日:2016/3/2

 大リーグ・ヤンキース田中将大投手の妻で、先日第1子となる男児を出産し、これからはママタレントとしての活躍も期待される里田まいさん。旦那様と結婚後、アスリートフードマイスターの資格を取得して食事の面からもしっかりサポートし、ブログで紹介するなど料理にも定評がある彼女ですが、実は結婚当初は全く料理はできなかったとか。そんな彼女が、料理の基本を学んだという「広尾料理倶楽部」は、里田さんの他にも、プロスポーツ選手の妻や芸能人などこぞって通う超人気料理教室です。その広尾料理倶楽部の主宰で管理栄養士・松村和夏さんによる『旦那さんごはん』(ワニブックス)が発売されました。

 ここでは、旦那さんや家族に喜んでもらえるような、お腹いっぱいになるボリュームごはん、疲れて帰ってきた時に嬉しい栄養ごはん、良いことがあった時には一緒に喜んであげられるような勝負ごはんまで、幅広いシーンで使えるレシピがたくさん紹介されています。また、レシピごとに野菜摂取量やPFC(たんぱく質、炭水化物、脂質)バランスも紹介されているので、体のことが気になる方にもオススメです。紹介されているレシピを作ったら、いつか旦那さんも世界で活躍できる人になれるかも!? そんな期待が膨らむ1冊です。今回はこの中から、きっと旦那さんも喜ぶボリュームごはんの献立3品を実際に作ってみました。

1、カレー味が好きな旦那さんに! タンドリーチキン(P.22)

 ひと口大に切った鶏もも肉を、カレー粉、塩、こしょう、おろしにんにく、おろししょうが、プレーンヨーグルト、ケチャップと一緒にもみ込み、10分ほどおきます。これを、サラダ油を熱したフライパンで焼き色がつくまで炒めれば完成です。

advertisement

 ボリュームごはんの献立の中で、メインとなる1皿です。鶏肉をヨーグルトに漬け込むことで、短時間でもかなり柔らかくなっていました。カレー味が食欲をそそり、一口食べるともう止まりません。冷めても美味しいので、お弁当にもOK!

2、栄養満点! 肉だんご入りトマトスープ(P.24)

 ボウルに鶏ひき肉、みじん切りした玉ねぎ、にんじん、しいたけ、砂糖、塩こしょうを入れて、よく練り混ぜてだんごにします。これを、トマトジュース、水、コンソメ、ローリエを入れて煮立たせた鍋に入れて、10分ほど煮ます。最後に小松菜を加えて、塩こしょうで味を整えれば完成です。

 ボリュームごはん献立の中で、タンドリーチキンと一緒に食べたいスープのレシピです。一見シンプルなスープに見えますが、肉だんごの中にはたくさんの野菜も含まれており、かなり栄養満点なスープです。トマトジュースベースなのでさっぱり飲め、食欲のない朝などにこれを飲むだけでも元気が出てオススメです。

3、ふわっふわ!マッシュポテトのスフレ風(P.25)

 ココットに、マッシュポテトに牛乳とバター、塩を加えたものを敷き、真ん中に卵黄を落とします。その周りに、泡立てた卵白に生クリーム、牛乳、コンソメを混ぜたものを注ぎ入れます。そして、その上に、えび、ピザ用チーズ、パセリをのせたら、220度のオーブンで13分ほど焼けば完成です。

 こちらはタンドリーチキンにぴったりなサイドメニューです。しっとりしたマッシュポテト、ふわふわなメレンゲ、トロトロのチーズと、層ごとに食感が異なり、それを一緒に食べると、ふわふわなグラタンを食べているようで、とっても美味しかったです。

 これら3品を一緒に食べると、たんぱく質、炭水化物、脂質のバランスも良く、正しく栄養満点ボリューム献立が完成しました。

 

旦那さんのパフォーマンスを支えるのは、やはり家庭での食事から
旦那さんにはもっともっと活躍してほしい。そう思うのは、どこの奥さんも一緒だと思います。ただ、口で言ったり、心で願うだけでは通じません。やはり、奥さんが作る日頃の食事があってこそ、旦那さんのパフォーマンスは成り立ちます。面倒くさがらずに、これで旦那さんが活躍できると思って、頑張って美味しい料理を作ってあげませんか?

文=JUNKO