真田幸村と伊達政宗の「知られざる絆」とは? 『真田丸』ファン必見の名跡案内

文芸・カルチャー

更新日:2017/11/15

img01

 2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」の主人公として注目を集める真田幸村(信繁)。そして、歴史ファンのみならず、幅広い層から人気を集めている武将・伊達政宗。2016年2月19日(金)、この2人の戦国武将にスポットをあて、彼らにゆかりの深い名所・旧跡から歴史をひもとく書籍『幸村公と政宗公 ゆかりめぐり旅』が発売された。

 同書では、真田幸村の名を知らしめた長野・上田城、「真田丸」があったとされる大阪・宰相山公園、また、伊達政宗が天下を目指した象徴である宮城・仙台城や、政宗と幸村をつなぐ“絆の証”が残る白石・愛宕山など、数々の名跡をめぐりながら、2人の武将の生涯をたどり、その土地に今も残る「武将の息吹」が豊富な写真と文章で綴られている。

また、実際にゆかりの地を訪れるとなったら欠かせないのが、ちょっとしたご当地「グルメ」と「土産」。その点もおさえているのが、同書の嬉しいところ。

advertisement

既存の観光ガイドでは語られない、武将の生き様までが堪能できる『幸村公と政宗公 ゆかりめぐり旅』。なぜ、真田幸村ゆかりの場所が、遠く宮城の、伊達政宗のお膝元にもあるのか―? そんな「歴史ミステリー」にも出会える1冊だ。

■『幸村公と政宗公 ゆかりめぐり旅
著:プロジェ・ド・ランディ
定価:本体1,300円+税
発売日:2016年2月19日(金)
仕様:A5判・112ページ
発行:双葉社

※掲載内容は変更になる場合がございます。