冷凍保存OK!給料日前もOK! 料理教室のプロが教える「使えるおかず」が、忙しい女子をお助け!【作りおきできるおかず3品】

食・料理

公開日:2016/3/7

 毎日忙しく働く女子でも、一度は通ってみたい「料理教室」。ただ、実際のところ時間がなかったり、ちょっと面倒だったりして断念している人も多いはず。今回紹介するレシピ本は、忙しい日々の中で、ささっと作れて美味しくて、しかも作りおきできるおかずばかりをまとめた『作っておくと、便利なおかず』(ベターホーム協会/三笠書房)。本書では、全国200万人が受講する大人気の料理教室「ベターホーム」の先生達が、たった10分で作れるものから、温めるだけ&家にあるものだけで作れるもの、ちょっとアレンジするとまた新しい味になるものまで、多種多様なレシピを紹介しています。実際にこの中から、家計にも優しく、作っておくと便利な3品を作ってみました。

1、火を使わない! にんじんのごまマヨネーズあえ(P.29)

 太めのせん切りにしたにんじんに塩をふり、しんなりしたら、水気をしぼります。ここに、すりごま、マヨネーズ、酢、砂糖を合わせたものを加えて合えれば完成です。

 こちらは、火を使わないスピードレシピです。一見茹でないと食べにくそうな気がしましたが、塩もみしただけで生のくせがなくなり、でもシャキシャキっとした食感は健在でした。そこにごまマヨネーズが絡むと、もう箸が止まりません。子どもも大好きなおかずです。

advertisement

2、冷凍保存可能! トマトとじゃがいものポタージュ(P.190)

 バターを熱した鍋に、薄切りしたじゃがいも、玉ねぎを炒めます。そこに水と固形スープの素を入れ、ふたをして、じゃがいもがやわらかくなるまで煮ます。これをミキサーにかけてなめらかにしたら、トマトジュースと牛乳を入れて温め、塩こしょうで味を整え、最後にパセリをふれば完成です。

 こちらは、ミキサーにかけるところまでしておけば、冷凍保存可能な一品です。個人的にトマトジュースが苦手なのですが、バターで炒めたじゃがいもや玉ねぎが入ることで甘みが増し、たっぷりの牛乳で割るので、トマトジュース臭さは気にならず美味しく飲めました。うすピンク色がとってもキレイで、食卓に映えるスープです。

3、お給料日前に! 生揚げのステーキ 野菜みそソース(P.229)

 ごま油を熱したフライパンで、油抜きした生揚げを両面焼き、皿に取り出します。このフライパンで引き続き、玉ねぎ、まいたけを炒め、砂糖・酒・水・みそ・豆板醤を合わせたものを加えたら、汁気がなくなるまでいため煮にします。これを焼いた生揚げの上にのせ、最後に万能ねぎを散らせば完成です。

 こちらは、お財布に優しく、ボリュームアップしてくれる、お給料日前のお助け食材「生揚げ」を使ったレシピです。シンプルにごま油で焼いただけの生揚げに、甘辛い野菜みそソースがかかることで、一気に全体の味が締まり、ガツンと食べごたえのある一皿になりました。ご飯が進むこと間違いなし!

 

これさえあれば家で料理学校気分!?
さすが、普段料理を教えている先生が考えたレシピだけあって、一見シンプルな料理だけれど、どこかにひと工夫されていることで、一気に美味しいおかずに変身しました。これは忙しい女子にとっては嬉しいポイントですよね。この本さえあれば、家で料理教室に通っている気分を味わえるかも!?

文=JUNKO