TVドラマ『重版出来!』キャストに原作者もファンも期待大!原作者・松田奈緒子「凄かろうこの顔ぶれ…」

マンガ

公開日:2016/3/9


 2016年1月末発売の『月刊! スピリッツ』にて告知された、同誌連載漫画『重版出来!(じゅうはんしゅったい)』のTVドラマ化。気になるそのキャストが、2月3日(水)に発表された。原作者・松田奈緒子も「凄かろうこの顔ぶれ…」と舌を巻く豪華俳優陣には、原作ファンも納得の様子だ。

 アシスタント生活7年を経て、少女漫画誌『コーラス』(現『Cocohana』)でデビューした漫画家・松田奈緒子。代表作に、三十路にして初めて彼氏ができた江戸・戦国オタクで変わり者の姉の涙あり、笑いありの下町人情恋劇場『レタスバーガープリーズ.OK,OK!』を持つ松田が、現在『月刊! スピリッツ』で連載しているのが、週刊コミック誌編集部を舞台にした『重版出来!』だ。

 柔道一直線だった黒沢心は、ケガによりオリンピック金メダルという目標を断念。自分は何がしたいか考えた結果、血を吐くような練習の後や、海外遠征の際に他国の選手と仲良くなれたきっかけなど、様々な場面で漫画があったことに気づき、自分も読者が「何か」得られるようなマンガを作りたいと思うように。出版社・興都館の面接を受けるが、最終面接で社長を投げ飛ばしてしまい、不採用だと思い込むも、まさかの採用。『重版出来!』は、『週刊バイブス』の新人編集者として働く心を中心とした、1冊の単行本の誕生に関わる“作るひと”から“売るひと”までの骨太人間ドラマとなっている。

advertisement

 そんな熱い漫画業界の裏側を描く『重版出来!』。4月から始まるTVドラマで主人公・心を演じるのは、映画「舟を編む」や「小さいおうち」での演技が各映画賞で高く評価された黒木華(くろき はる)。1月より始まった大河ドラマ「真田丸」で長澤まさみ扮する、きりの幼馴染み・梅を好演する黒木だが、意外なことに連続ドラマの主演は今作が初めてだ。しかし、「原作の心ちゃんに負けないよう、胆大心小(たんだいしんしょう)、がんばりたい」とコメントを寄せるなど、初主演の重圧を感じさせない。原作以上の熱血女子に期待できそうだ。

 また、黒木が「こんなに魅力的なキャストの皆さんとできるなんて、すごく幸せ」と述べるとおり、黒木以外の役者陣も豪華。漫画愛に溢れ、常に仕事第一の次期編集長候補・五百旗頭敬(いおきべ けい)をオダギリジョー、情熱も目標もなく、ただ与えられた仕事をこなす中、心と出会い次第に感化されていくコミック営業部員・小泉純を坂口健太郎、ラーメンが主食の大食漢編集者・壬生平太(みぶ へいた)を荒川良々、単行本売り上げ部数30万部以上の『週刊バイブス』看板漫画家・三蔵山龍(みくらやま りゅう)を小日向文世、デビュー作から10年の長期連載を誇る人気漫画家・高畑一寸(たかはた いっすん)を滝藤賢一、ここぞの場面で粋な決断をする『バイブス』編集長・和田靖樹(わだ やすき)を松重豊が、それぞれ演じる。

 ほかにも、要潤、永山絢斗、ムロツヨシ、高田純次、安田顕といった実力派俳優たちが勢揃い。これには原作者・松田も「凄かろうこの顔ぶれ… 私も信じられぬ気持ちよ」と驚きのようす。原作ファンも「キャスティング豪華すぎ。嬉しすぎる。まさか、オダジョーとヤスケン持ってくるとは!」「好きな役者さん、いっぱいいて楽しみです」「映画でもいける面子」「調子良かったら映画化かなぁ」「視聴率どうこうは抜きで、ドラマとしては必ず良作になるだろう」など、ドラマ化に喜びの声を上げている。

 現在放送中の「ダメな私に恋してください」の後に始まるTVドラマ「重版出来!」。放送を前に、3月末には最新7巻も発売されるようなので、原作を読み、ドラマ視聴に臨みたいところだ。

TVドラマ「重版出来!」
原作:松田奈緒子
脚本:野木亜紀子
演出:土井裕泰 ほか
出演:黒木華/オダギリジョー/坂口健太郎/荒川良々/松重豊 ほか
制作局:TBS
⇒TVドラマ「重版出来!」公式サイト


■『重版出来!』6巻
著:松田奈緒子
価格:596円(税込)
発売日:2015年10月9日(金)
出版社:小学館