60歳以上のマダムたちがおしゃれ過ぎる! 異例の大ヒットを記録した『OVER60 Street Snap』待望の第2弾発売

暮らし

更新日:2016/4/6

    颯爽と街を歩く 河野静代さん 65歳

 60歳以上のおしゃれなマダム達を撮影した写真集『OVER60 Street Snap Ⅱ』が2016年3月11日(金)に発売される。同書は2014年9月に発売され、写真集としては異例の5万5,000部のベストセラーを達成した『OVER60 Street Snap』の第2弾となる。

 共に29歳の著者MASA&MARIは、本業の傍ら、2013年春より毎週末、銀座や表参道、日本橋などでスナップ撮影を行い、ブログ「L’ideal」で発信。同ブログを書籍化した第1弾『OVER60 Street Snap』は、日本にもおしゃれシニア女性が急増中ということで、テレビや新聞など多くのマスコミに取り上げられ話題となった。

    仲の良い、洋装ご夫婦!
    田中うららさん 69歳 & 田中憲明さん 81歳
    見事な和装コーディネイトのご夫婦!
    新保紘子さん 71歳 &新保育夫さん 67歳

 第1弾の発売直後から、「次はいつ出るの?」という読者の問い合わせが相次ぎ、今回、満を持して第2弾が出版される。厳選された29人一人ひとりの人生の歩みを感じさせる装いと共に、ファッションに対する思いや人生哲学など、年輪を重ねた女性ならではの含蓄ある言葉も満載で、見応え読み応え十分だ。

advertisement

<多加あさよさん 68歳>


「毎日の生活すべてが表現そのもので。私にとって大切なこと。“装い”はあくまで生活の一部に過ぎません。『自分自身を磨き続けること』、それが、生活という表現を大切にすることにつながるのだと思います。これからも私自身が健康で向上心を持ち続けたいですね」

<太田明子さん 66歳>


「女性って、どこかに必ず『綺麗でいたい』って想いはもっていると思うのね。『わたしもう歳だから』って言わずに、何でも好奇心をもって動かないと! 単純にその方が人生楽しいじゃない」

<小澤敏子さん 71歳>


「私は昔の人間だから…ファッションにうつつを抜かすという行為に、どうしても罪悪感のようなものが頭の片隅にあって…。でもこれまで出会った陶芸、織物、染色などの職人さんたちが皆お洒落でね、そのおかげで、衣服は身を守るためだけじゃなく自己を主張するものなんだと気づいた」


■『OVER60 Street Snap Ⅱ
著:MASA&MARI
価格:1,500円(+税)
発売日:2016年3月11日(金)
仕様:B5判・128ページ カラー
出版社:主婦の友社

※掲載内容は変更になる場合がございます。