「すごいメンバーがそろったな!」小学生と女子高生の禁断のラブコメディ『初恋モンスター』豪華声優陣で今夏アニメ化

マンガ

公開日:2016/3/14


 お嬢様女子高生と、小学5年生の男子の型破りな恋を描いたラブコメディ漫画『初恋モンスター』のTVアニメが、2016年夏からの放送が決定した。ヒロインの二階堂夏歩役は堀江由衣が、夏歩が恋する男子・高橋奏役は櫻井孝宏が務める。また、その他の個性的なキャラクターたちは森久保祥太郎、杉田智和、村瀬歩、岡本信彦、石川界人、津田健次郎、鈴村健一、緑川光らが演じる。このキャストの発表に「声優豪華すぎてやばい!」「すごいメンバーがそろったな」とネットでは歓喜の声が上がった。

 今までに数々のボーイズラブ漫画や小説の挿絵などを手がけた、日吉丸晃が描く『初恋モンスター』は、2013年から現在も雑誌『ARIA』で連載中。高校生になり、都会で一人暮らしを始めた夏歩は、車にひかれそうになったところを173cmのイケメン・奏に助けられる。一目ぼれした夏歩は後日、奏に告白するのだが、彼は小学5年生だった…。こうして夏歩の型破りな初恋が始まった―。

 『初恋モンスター』は連載されるとすぐに人気に火がつき、ネット上では話題騒然となり「声出して笑った!」「新しすぎる」「色々ぶっ飛んでて最高です!!」と、単行本の発売前から大きな反響が上がっていた。特に見た目は高校生、中身は小学生という奏のシュールな言動の数々は強烈なもので、奏の名セリフ「で… 俺 小学生だけどどうする?」や、いい男だと証明するためにフラフープを200回まわし無理だったら別れると宣言することや、鍵盤ハーモニカで夏歩にラブソングを披露するさまは伝説となっている。

advertisement

 そして2013年の7月に単行本の1巻、14年の1月に2巻が発売されると累計20万部を突破、さらにドラマCDが第3巻に付随する形で発売されたほか、以降も同様の形でドラマCDの制作が行われてきた。

 今回のアニメのキャストはそのドラマCDからの引き継ぎとなっているため、アニメでは1話目から息のあった掛け合いが期待できそうだ。また、最新のドラマCDの収録を終えての感想では、櫻井孝宏が「どんどんオバカになっているような気がするのですが気にしないことにしました」、森久保祥太郎が「体力を根こそぎ持っていかれました!!」、村瀬歩が「毎回笑いが耐えない作品で、今回も色々とぶっ飛んでいるなあと(笑)」と、口々に作品のパワーの凄まじさを語っている。

 さらに杉田智和は「子供は子供、大人は大人。それぞれに良さがあり、酷さがあるのだと思います」、岡本信彦は「小学生が好きそうな単語が飛び交っていました」、石川界人は「子供たちのテンションが上がりに上がっていて、聞いていてすごく楽しかったです」と、奏ら小学生たちが繰り広げる、男の子ならではのハチャメチャな言動を、作品の見どころの一つに挙げていた。

 また、今作のアニメ化にあたって監督を「聖剣使いの禁呪詠唱」「空戦魔導士候補生の教官」の稲垣隆行、キャラクターデザインを「地獄少女」「ぬらりひょんの孫」の岡真里子、そしてアニメーション制作を「ひぐらしのなく頃に」「薄桜鬼」「坂本ですが?」などを手がけたスタジオディーンが担当する。

 このスタッフ陣に「ワルブレの稲垣監督と霊剣山のスタジオディーンとかいう最強タッグですか?」「ディーンならギャグに期待できるな」「岡真里子だって…!」とこちらにも期待が寄せられている。

 今夏、ブームになること間違いなしの『初恋モンスター』。今後どんな情報が解禁されていくのか、公式サイトから目が離せない!

■TVアニメ「初恋モンスター」
放送日:2016年夏
原作:日吉丸晃
監督:稲垣隆行
キャラクターデザイン:岡真里子
アニメーション制作:スタジオディーン
キャスト:堀江由衣、櫻井孝宏、森久保祥太郎、杉田智和、村瀬歩、岡本信彦、石川界人、津田健次郎、鈴村健一、緑川光ほか
⇒アニメ「初恋モンスター」公式サイト


■『初恋モンスター』5巻
著:日吉丸晃
価格:627円(税込)
発売日:2015年7月7日
出版社:講談社